blog health job

なりたい自分になる方法

投稿日:

  • あなたは自分の事が好きですか?
  • 日々を楽しく過ごせていますか?

頑張って生きてきたつもりだけど、なんとなく現状にしっくりこない。

自分の理想と現状が合っていない。

未来に希望が持てなくて毎日楽しくない。

そんなふうにモヤモヤする方に向けて、

私自身が「なりたい自分になる」為に日々強く意識している事を書きます。

なりたい自分になる方法

明日の予定があなたを創る

明日は何をしますか?

なりたい自分を作りたいけど上手くいかないなら、まずチェックすべきなのは

「毎日のTo doが理想の未来を創るモノになっているかどうか?」

なぜなら『明日する事、来週する事、来月する事』があなたを形作っていくから。

日常の中で最も多く時間を割く事。多くの人にとってそれは仕事だと思います。

家庭にいる方であれば、それは家事・育児かもしれません。

◆毎日に鍛錬される

  • スポーツ選手は日々練習をするから人一倍上手くなる
  • 主婦は毎日料理するから料理ができるようになる
  • 教師は教えるのが上手くなる
  • 営業職はコミュニケーションスキルがつく

当たり前ですが人は日々取り組んでいる事が上手な人になります。

触れる時間が長ければ長い程、自然とプロになれます。

スキルだけじゃなく考え方もそうです。

自然と周囲の人に影響されてその職業特有の思考回路が作られます。

だから私は“半分は職業が人をつくる”と思っています。

如何なる理由で今の生活を選んだとしても、何を仕事にするか・毎日どう過ごすかであなたは創られていきます。

◆予定は自分で選ぶ

明日の予定・来週の予定・来月の予定は、なりたい自分に通じていますか。

人から決められた事や惰性で続けている事、全部人の為の用事だったりしませんか?

“明日何をするか”はなりたい自分を創っていく為にものすごく重要で、

自分の未来を見据えて丁寧に選ぶことで、道は自分の望む方向に開けます。

私は自分自身が働き方を変える経験の中でこの事を深く実感しました。

◆体験談

私がフリーのヨガインストラクターとして活動する前は長く会社勤めをしていました。

当時私の働く目的はとにかくお金を稼ぐことだったと思います。

自立する為、少しでもいい生活をする為、一生懸命働きました。

それはそれで楽しい日々でもあり良い経験でしたが、今思うとお金を稼ぐ事ばかりにフォーカスして自分を消耗していたと思います。

忙しさにかまけて、自分が将来どうなりたいかなどあまり考えませんでした。

しかし自分が妙齢になり、50代、60代、もっとその先の生き方を考えた時に、今のままではダメだと思い方向転換しました。

会社を辞めた時はぼんやりと霧が掛かって見えなかった未来も、

一度立ち止まって、ちゃんと自分の声を聞いて

行きたい方向に舵を切って毎日過ごすことで道はできるのだなぁと体感しています。

今でもたまに目先の収入の為に予定を埋めようとしてしまう時があります。

ハッと気付いた時は一度冷静になって、その予定が自分の未来を創れるのかどうか?考えます。

少し先の予定を丁寧に決めるよう、いつも心掛けています。

まとめ

なりたい自分になる方法=『未来の予定を丁寧に決めていく』

私なりのメソッドを書きましたが、参考になったでしょうか。

“何を仕事にするか・毎日どう過ごすかが重要”と書きました。

現実的に今すぐ職や生活を変えるのは難しいかもしれませんが、

週末の予定を見直したり、付き合う人を変えてみたり、可能な所から変化させてみてはどうでしょう。

もし現状に不満や不安があるならば、

多く触れるモノ・コトを変化させ、毎日を丁寧に過ごすこと

をお奨めします。

-blog, health, job

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.