blog job

なぜ仕事がつまらないのか?クリエーションが生む幸福感。

更新日:

こんにちは。

  • 皆さん毎日楽しくお仕事してますか?
  • 朝仕事に行く時に、今日やる事を考えながらワクワクしてますか?

今回は、私が脱サラしてから気が付いた仕事がつまらなかった理由と、

仕事や生活を少しでも楽しくする方法を提案していきます。

なぜ仕事がつまらないのか?

それは、

クリエーションが無いから。

クリエーションとは:創造、創作。自分で考えて工夫して試行錯誤して何かを作る行為。

クリエーションはデザイナーやアーティストの作品作りでなくても、日常の仕事の中に当てはめられます。

例えば、営業職A君が「取引先X社との成約取りたい」場合。

その為の資料作成、プレゼン立案実行、直接のやり取りを自分で考えて工夫してやった。

これは大きな意味で彼のクリエーションと言えると思います。

彼のアウトプットが相手に評価されれば、契約成立。評価獲得です!

このプロセスが、

  • 全て上司が指示し、A君にまったく裁量が無い。
  • 全てマニュアル通りに実行し、A君は創意工夫する気持ちが無い。

この場合はクリエーションではないです。機械的に動いているだけ。

オフィスワークでもサービス業でも、どんな種類の仕事でも創造の作業はあると思います。

私が会社で働いていて仕事が楽しくないと思った訳は、

『創作ではなく、確認や管理の仕事が増えてしまったから』

と気が付きました。

管理職しか目指すものがない憂鬱。

サラリーマンを大きく二つのタイプに分けるとしたら、

  • コツコツ積み上げて作るのが得意な人。=職人タイプ
  • 人をマネジメントするのが得意な人。=リーダータイプ

私は完全に前者の職人タイプなので、人前で目立つ事をやるよりも、何かの役に立つモノを創る方に喜びを感じていました。

マネージャーやりたいとはどうしても思えなかった。

キャリアの先に管理職しか見えなくて、やる気になれず退職しました。

体系的に全員がリーダーになれるわけ無いのに、なぜ全員が上(管理職)を目指すシステムなのか、今でも疑問に思います。

管理職・専門職それぞれが同等に評価され、キャリアアップする仕組みのある会社。

日本にはまだまだ少ないと感じます。

個人的に、女性の管理職が増えない理由のひとつはコレだと思います。

職人タイプの人間にとって「人の上に立つ」管理職の立場は、魅力的じゃありません。

自分の頭で考えないで過ごしてると、人は退化する。

自分の頭で考える時間が減り、当然楽しくないので低いモチベーションで仕事をこなしている時に、私は怖くなりました。

気が付いたらこういう判断基準になっていた!

  • 「指示が来たから、やろう。」
  • 「やらないと怒られそうだから、とりあえずやろう。」
  • 「上司に指摘されないように、いい塩梅で上手くやろう。」

誰かの役に立とうとか、いいモノを生み出そうという気持ちが0になっていました。

このままダラダラ仕事して、からっぽの頭で歳を取るのかと思ったら背筋が寒くなりました。

このままでは

「バカになる。」

と思いました。

クリエーションを発揮できる場所を自分でつくろう!

計16年間程会社で働きましたが、在職中、自分の創意工夫を発揮できる仕事は本当に楽しかったです。

どんなにちっぽけな作業も勝手に自分でクリエーションして楽しんでいましたし、

自分がリードするプロジェクトが成果を出し、評価をもらった時は充実しました。

もし同じような事で悩んでいる人がいたら、

私のように「いきなり仕事を変えろ!」とは言いません。

小さくてもいいから裁量のある仕事の中で、あなたのクリエーションを発揮できる作業を探してみてはどうですか?

人は自分の頭で考えないと、成長しません。

あなたのクリエーションが優秀ならば、上司があなたの得意分野を発見して、違う仕事が回ってくるかもしれません。

今の仕事でそれが難しいなら・・・

副業を始めてみませんか?

単発で色々な仕事に挑戦できるので、あなたの才能を発揮できる事がみつかるかもしれません。

副業関連の情報はこちらの記事にまとめていますので、興味があれば是非ご覧ください!

副業は、収益重視のモノから、趣味の延長線上に成り立つモノなどたくさんあります。

自分が楽しく過ごせる時間を増やしていきましょう!

まとめ

「なぜ仕事がつまらないのか?クリエーションが生む幸福感。」

いかがでしたか?少しでも共感できましたか?

私は、このブログを書きながら、改めて何かを創ることの喜びを感じています。

純粋にいいモノを作ろうと思う気持ちは尊い!

仕事がつまらなかった理由が辞めてみてはっきり分かりました。

こちらに適職探しについての記事を書いています。なんとなく次のステップを考えている人はぜひご一読下さい!

-blog, job

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.