blog job money

『1日1時間』自分の未来に投資するルーティン作り。

更新日:

仕事、家事、子育て、毎日やる事がいっぱい。

日々忙殺されていると、何も考えず当たり前に昨日と同じ1日を過ごしてしまう。

いつのまにかダラダラと先週と同じような週末を過ごしている。

サラリーマンの頃の私、まさにこんな感じでした。

直近の生活、子供や家族の健康の為に奮闘するのもいいけれど、

10~20年後の自分の理想の人生をはっきり描けていますか?

目標に向けて具体的にアクションしていかないと、現状の不満は何も変わりません。

今回は、『夢を現実にする為のルーティンワーク』のススメ。

世界的ベストセラー『人生を変えるモーニングメソッド:The Miracle Morning』

この本に書いてある内容の実践と、自分の経験・考えをプラスして、

重要なルーティン作りが今回のテーマです。

『1日1時間』自分の未来に投資するルーティン作り。

□忙しさで奪われる思考力

2020年半ばまで、私は大企業で働いていました。

成長企業だったので仕事量は膨大で、全員が常に全速力で走っているような、そんな職場でした。

私はその中で、社会人としてのキャリア・収入を得る為に10年以上奮闘しました。

仕事は大変だけど面白味もあって、人にも恵まれ待遇面もいい。

大きな不満は無かったけれど、年齢と共にだんだん自分の将来へ不安を感じるようになり、

40歳を前に自主退職しました。

今思うと、仕事に追われる多忙な日々は、その瞬間瞬間は充実しながらも、

私の頭から、自分の将来を真剣に考える思考能力を奪っていたと思います。

日々の中でだんだんと・・・「もう月曜日かぁ、1週間経つの早いなぁ」

「1ヶ月経つの早いなぁ、1年経つの早いなぁ」

時の経過をめちゃくちゃ早く感じるようになりました。

最初は年齢のせいか、とも思っていましたが、そうじゃない。

明確な先の目標が見えてなくて、日々をこなしてるだけだから、

こんなに早くて、中身が感じられないんだと気付きました。

人は惰性や習慣だけで、生きられる。

忙し過ぎる日々は本当に怖いんです。

□1日1時間だけの自分投資。

でも”忙しい”はできない理由にはならなくて、

仕事があり、家族がありながらも、

ちゃんと夢を実現させ、成功を収める人はいます。

その秘訣は、やはり自分の為にちゃんと時間を使う事なのだ!とあらためて本を読んで実感しました。

『人生を変えるモーニングメソッド』では、朝一番に行うルーティンの具体的項目・やり方

このメソッドを通した、筆者ハル・エルロッド(Hal Elrod)さんの体験が描かれています。

メソッドは色々な場所で公開されているので、調べれはすぐ分かります。

瞑想・アファメーション・イメージング・読書・日記・エクササイズの6項目。

私が実践の中で、重要だと思ったのは最初の3つ。

思考作りの部分です。

□かなめは”思考の癖付け”。

”アファメーション”という言葉は、今回初めて知りました。

分かりやすく言えば、ポジティブなひとりごと。

「自分は○○○がすごい」、「自分は○○○になる」とか。

自分の達成したい目標や、人物像を実際口に出して唱えます。

自己啓発で理想をちゃんと言葉にする。はよくあるけど、

実際やるとなると、私も最初は少し抵抗がありました。

でも・・・やるとやらないとでは全然違う。

どんなに意思が強い人でも、毎日様々な出来事に心をさらされてると、

何が一番大切なのか?
何のためにやってるのか?

をすっかり忘れてしまうんです。

つい惰性に流されるのを防いで、

『夢を現実にするには今何をやるべきか?』

毎日進捗確認し、自分に思い出させる。

これがものすごく大切だという事を認識しました。

□”どうせできない”の思い込みをなくす。

本中ですごく印象的だったフレーズは、

女性の80%は1日を通じて自分を卑下するような思考回路をとっているというデータがあった。

女性の多くは、身体的イメージ・仕事の出来・他人の評価を否定的にとらえる傾向がある。

うん、まさにその通り。

女の人って、なぜかやる前から自信が無いんです。

それについては、私も社会人生活の中で散々悩んできました。

社会的活躍を望むなら、根拠のない自信はある程度必要。

もし同じことで悩む方がいれば、こちらの記事が少しでも参考になれば幸いです。

筆者によると、男性も女性より比率は少ないけれど、同じように否定的に考える人が多いそうです。

”できないかもしれない”という弱気な心は誰にでもあります。

その無意識のイメージで私たちは日々行動するので・・現実はそのイメージに引っ張られます。

無意識なネガティブを否定して、ポジティブな言葉で毎日の思考を上塗りする。

”成功”の自分暗示をかけていきます。

□自己投資とは、自分が何をするべきか考える時間。

毎日のなんでもない雑事は、すべて自分の未来をつくっています。

健康を保つ為の睡眠・食事・運動
経済を保つ為の仕事・家事
美を保つ為のスキンケア・化粧・身だしなみ

実際、自分のほぼ全ての行動が、

自分の血や肉・能力に変換されて、未来を形つくっているのです。

モーニングメソッドの他のプロセス、

  • カラダのスイッチを入れるエクササイズ
  • 有益な情報をインプットする読書
  • 思考を整理する為のライティング(日記)

これらも大事だけど・・・

全ての行動の裏付けになるVisionがしっかりしている事が最も重要。

具体的成功イメージとそこまでの計画が描ければ、

それを毎日の行動に落としこむだけ。

毎日将来の事を考え、進捗の確認、必要あれば軌道修正する時間。

それが最大の『自己投資』になります。

必ずしも朝に限らず、自分が一番パワーを注げる時間がいい。

毎日1時間、無理なら30分、20分でも10分でもいい。

3分瞑想して、3分アファメーションを唱えて、3分成功のイメージを描く

これなら10分で終わります。

自分の未来の為に、時間を割いて考える習慣。

ぜひスタートさせてみて下さい!

まとめ

  • 多忙な日々は人から思考能力を奪う
  • 忙しくても理想の人生はつくれる
  • 思考が変わらなければ、行動は変えられない
  • 一番大切な事は毎日認識しないと忘れてしまう
  • 夢の実現に向けて、1日10分だけでも自己投資の習慣作りを!

知人に紹介してもらって読んだ、このベストセラー本。

1~2回読んだだけでインスピレーションを受け、

数回実践しただけですぐ魅了されました。

朝の充実感がそのまま続くので、本当に実り多い1日を過ごせます!

私の場合、反動で午後スタミナ切れになる事もありますが・・・。

以前も朝活のススメ記事を書きました。

一番大切な事は、やはり一日で一番エネルギーのある瞬間にやった方がいい。

なぜ朝なの?というテーマで書いてるので、興味ある方は読んでみて下さい。

-blog, job, money

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.