blog job

『お給料上げたいけど、なかなか評価されません②』根拠のない自信を持とう!

更新日:

こんにちは。

皆さんは、自分に自信ありますか?

自分に自信が持てなくて、上手くキャリアアップできない人、結構いると思います。

「どうしたら自信がもてるの?」その方法は・・・・わかりません。

色々な啓発本を読みましたが、100%腑に落ちる方法は見つかっていません。

なので、今回は私がサラリーマン時代に実感した「根拠のない自信」があった方がいい理由・意識して変えた行動を書いていきます。

『お給料上げたいけど、なかなか評価されません②』根拠のない自信を持とう!

『根拠のない自信は、あなたを大きくみせます。』

逆に言うと、実力があるのに自信なさそうにしていると、過少評価されます。

想像してみて下さい。

あなたは今、会社でプレゼンテーションを聞いています。

●堂々とした態度で胸を張り、ゆっくり大きな声で話すAさん。

●緊張した面持ちで、声は小さく自信無なさそうに話すBさん。

話の内容に大差なかったとして、あなたはAさんとBさん、どちらと一緒に仕事したいですか?

なんとなくどちらの方が信頼できますか?

Aさんの話の方が、安心して心地よく聞いていられませんか?

仕事で評価されたいと思ったら、

「評価されてる人はどう見えるのか?」客観的に分析してみて下さい。

「この人仕事出来てステキだなぁ」と思う人の態度をよく観察して、マネしてみて下さい。

心持ちはすぐに変えられなくても、態度・行動は意識で変えられる。

自分に自信がない人に、いきなり「自信を持ってください」と言ってもムリです。

小さい頃から形成されてきた性格はそんな簡単に変えられません。

でも、意識して少し行動を変える事はできます。

●人前で話す時に目線を泳がせない。

●大きな声でゆっくり話す。なるべく落ち着いたトーンで。

●胸を張って背筋を伸ばす。

●知識・勉強不足が原因で弱気になるなら時間を割いて努力する。

本当は緊張していても、周囲からはリラックスして自信があるように見えてきます。

そんな態度が、あなたを実力の一回りも二回りも大きくみせます。

人前に立つのは無理。あがり症なんです。

わかります。私も元々は人前に立つのは嫌で、緊張で手や足が震えてました。

でも、会社で昇格していく(マネージャーを目指す)ならば、人を導く力(リーダーシップ)は必須。

毎回震えながら果敢に挑戦する内に、

場数を踏んで慣れていきました。

注意:極度のあがり症は「社会不安障害」という疾患です。

症状が激しい場合は無理をせず、自分の個性として受け入れてあげましょう。

管理職みたいな人を束ねる職種ではなく、技術職などスキルを磨く方向にいくのはどうでしょうか。

自分に適した方向を選んであげるのも、キャリアアップの近道です。

まとめ

「根拠のない自信」を持っていた方が絶対的に有利な理由、伝わったでしょうか?

十年以上サラリーマンとして奮闘してきましたが、

習得したスキルの中で一番重要

だと思っています。

一方、何も努力しなくても根拠のない自信を最初から持っている人もいます。

苦労して身につけたこちらからすると、本当にうらやましい。

でも、その人達が持っていない能力を、あなたは持っているはず。

最初はウソでもいいから、「自信」の鎧をまとって戦いに行きましょう。

『なかなか評価されない人』に向けて、興味があればこちらの記事もどうぞ。

-blog, job

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.