blog health

自分に休憩を与える勇気。プチ不調を見過ごすな!

更新日:

こんにちは。

  • 最近よく眠れない。
  • 息苦しい時がある。
  • 肩こり・頭痛がひどい。
  • 眉間のしわが深くなった。
  • 急に白髪が増えた。
  • なんとなく心がモヤモヤする。

こんなプチ不調、感じていませんか?

今回は疲れたら休憩する事の大切さとその方法について書いていきます。

自分に休憩を与える勇気。プチ不調を見過ごすな!

あなたは日々感じる若干の不調や心のモヤモヤを、疲れているだけ・単なる老化だとスルーしていませんか?

それはあなたの身体が発信しているストレスのサインです!

身体は今の状況がしんどい事を一生懸命あなたに伝えています。

こういった小さなサインを無視して頑張り続けると、、、後から大きな病や疾患になって自分に返ってきます。

長年蓄積されたストレスは、あなたの性格や外見すらも変えてしまうかもしれません。

プチ休息のススメ『ストレスから離れる時間を作ろう。』

●仕事や家事の忙しさからくるストレス・・・・とにかくやる事が多くて体力的にきつい!

あなたのTo Doを誰かに委託しましょう。

仕事量の分散を上司に相談してみましょう。

あるいは、家事代行サービスを利用して自分の休憩時間を確保しましょう。

●人間関係のストレス・・・・上司・同僚・家族と上手く付き合えない。

適度な距離を保つことを心掛けましょう。

たとえ家族であっても相性が合わない人はいます。周囲に相談し、なるべく接点を持たない配置にしてもらうとか。我慢するのが一番よくないです。

●ネット疲れ・・・・SNS上の色々な情報に振り回されて心が疲弊していませんか?

一日くらい離れる時間を作ってみよう。

インターネット上の情報は全てが真実とは限りません。誰かのキラキラした日常に焦っている時間、本当に意味がありますか?

PCやスマホの見過ぎが身体に与える影響について記事を書いています。興味がある方は読んでみて下さい!

思い切って長期の休みを取る。

前職の会社では、1年程の休職を取得する人が非常に多くいました。

志の高いハードな会社だったので、メンタルが持たなくて休職するのですが、皆休職が明けたら普通に戻ってきて、また一戦で働いていました。

周囲も休職者が出ることに対してすごく慣れていました。

メンタルが壊れるまで我慢しなくても、皆もっと気軽に休職制度を利用すればいいと思います。

その一年間は、自分の将来の事をよく考える時間になるでしょう。

離職する。方向を変える。

私の場合、忙しさでもなく、人間関係でもなく、

自己実現できない方向に向かっている事がストレスの要因となっていました。

なので仕事を辞めて、方向を変えました。

ここで一回、自分に休憩を与える事にしました。

まだまだ何十年も働くことになるので、

職業ライフを充実させる為に、模索する時間が必要

と感じました。

様々な理由から転職を躊躇してしまう方に向けて、記事を書いています。

興味があればぜひご一読下さい!

転職はかなりダイナミックな変化になるので、まずは・・・

まずは何もしない時間を作ってみたり、空気のきれいな場所に足を運んだり、リセットする時間を設けてみてはどうでしょう。

将来の転職に向けて、自分磨きを始めておくのもおすすめです!

まとめ

プチ不調を見過ごさないで、自分に休憩を与える勇気。持てましたか?

ついつい頑張りすぎてしまう人の背中を押せる記事になっていれば幸いです。

短くても長くても、休憩をする為の資金がないと実現できません。

安定した気持ちで休憩を過ごす為にある程度のお金が必要になります。

ブログの中の貯蓄に関する記事を貼っておきます。興味のある方はぜひ!

-blog, health

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.