blog job

『お給料上げたいけど、なかなか評価されません⑥』人のいい所全部吸収する。

投稿日:

お給料上げたいシリーズ第6弾。

今回は、特に新しい仕事を始めて間もない方に向けての内容です。

仕事の進め方、態度、行動など日々の細かいコトにおいて、

どんなやり方がいいのか分からない。

そんな時に、「周りの力を使って楽に自分を成長させる方法」を書いていきます。

『お給料上げたいけど、なかなか評価されません⑥』人のいい所全部吸収する。

いい所を吸収したいなら真似する。

あなたの周囲には、

  • 同期だけど仕事ができるヤツ
  • 優秀な先輩
  • 尊敬できる上司

いますか?

なかなか評価が上がらず悩んでるのなら、とにかく周囲の素敵な人を真似してみる。

これが一番具体的且つ簡単な方法です。

リアルな見本がそこに存在しているので、明日からすぐできます。

どんなに些細な事でもいい。

特に自分が迷っている事、分からない事について、相手を深く観察します。

  • 朝のルーティンは?
  • 朝一で何の仕事しているか?
  • 一日の時間配分、スケジューリング。
  • 人との会話、接し方。
  • どの程度残業するか?
  • 読んでいる本は?
  • 余暇の時間は何してる?
  • どうやって問題解決しているか?

あまりジッと見てるとストーカーっぽくなってしまうので、

ストレートに本人に聞くのが一番いいと思います。

「あなたを素敵に思っているからやり方を参考にしたい。」

と伝えれば、気を悪くする人はいません。

質問以上に教えてくれるかもしれません。

対象は一人に絞る必要はないし、その人の全部を真似する必要もない。

こうなりたいと思う人が何人いてもいいし、人のいい部分だけ取れば良い。

もし質問相手が上司なら、成長意欲が直接伝わるので、その後も気にかけてくれるでしょう。

□真似しても人と同じにはならない。

真似ばかりしていたら、ただの他人のコピー。

自分らしさが無くなってしまう・・・

そんな心配は無用。

どんなに真似しても、相手と同じにはなりません。

自然と自分流になってしまいます。

自分の経験値と相手の経験値には差があり、置かれている状況も違うので、

やり方を真似しても、完成したモノは違くなります。

私は以前、正社員に昇格する為にどうしても成果を出したくて、成績が良い人に質問に行きました。

その時は、

「どうすればコレが上手くいくようになりますか?」

という具体的な質問でした。

私は答えを持ち帰り、そのままの方法で試行錯誤しましたが・・

結局同じにはならず、その後自己流にアレンジし、数値結果を出すことができました。

始まりは真似だったとしても、

どんなやり方でアプローチするかのヒントをもらうだけで、一歩進むきっかけになります。

そして結果が出れば周囲と差をつけることができます。

□周りに手本がいない時は・・

自分の周囲には素敵だと思える人がいない。

それなら、あなたが存在する場所を変えないといけません。

周りの個人に魅力がないというよりは、その場所はなりたいあなたにフィットしていないんです。

人は似たタイプの人間を引き寄せるので、そのコミュニティには自然と同質のタイプが集まります。

コミュニティの数だけ世界が存在し、何が正解というわけじゃありません。

職場・習い事・交友関係。

自分が足を運ぶ場所を変えれば、新しい世界の人と出逢えます。

同時に、イヤイヤながらそのコミュニティに長く居座れば、

無意識にそこの常識が当たり前になり、自分もその世界に染まっていきます。

□本・メディアから吸収。

あえて自分が住む世界の外から刺激を受けたいのであれば、

有名企業社長など、ビジネスで大成している人が書いた仕事指南書を読んだり、

好きな著名人のブログ・Youtubeを見るでもいいかもしれません。

情報発信社会なので、自分から探しに行けばいくらでも見つかります。

大衆向けに書かれたビジネス書は、リアルさには欠けますが、

今の自分に響く部分だけ吸収し、出来るコトだけやればいいと思います。

とにかくビジネス書がいっぱいありすぎて、何を選べばいいか分からない方に向けて、

素敵な仕事術の本をご紹介します。

松浦弥太郎さんは文筆家、書籍商。「暮しの手帖」前編集長。cookpadの新サービス「くらしのきほん」編集長。

https://ja.wikipedia.org/wiki/松浦弥太郎

10年以上前に出版された本なので、私は図書館で借りて読みました。

シンプルに短く弥太郎さんの仕事スタンスが書かれています。

新社会人から中堅まで幅広く為になる、とても共感深い内容でした。

特にいいなと思った目次は、

  • いい仕事をするために遊ぶ
  • あえて距離を縮めない
  • 毎日、自分をアップデート
  • いらない情報は遮断する
  • 豊かさの貯金
  • 直感を信じよう、勇気を出そう

文字数も少なくさっと読めてしまう量なので、一読をおススメします。

ビジネス書には自分に合う合わないがあるので、深く響く一冊にはなかなか出逢えないものです。

私が感銘を受けた一冊は、他の記事で紹介しています。

問題解決・課題解決の根本を教えてくれる本です。

興味があればぜひ読んでみて下さい!

まとめ

人のいい所、全部吸収(真似を)する。

どうでしょう、明日からできそうですか?

人の真似は自分をアップデートするきっかけの一つにすぎません。

恰好悪いと思わずに積極的にやってみて下さい。

そこから始まり、自分なりの方法に進化して、自分だけの最強仕事術が出来上がるはずです!

-blog, job

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.