blog job

『転職したいけど、何がやりたいかわからない問題』を解決に導く思考法。

更新日:

こんにちは。

  • 今のお仕事がつらい。
  • 未来が見えない。
  • 転職したいけど、自分はなにがやりたいのかわからない。

こんな悩みを抱えたあなたが次のアクションを越こす為の思考法について書きます。

一番最初に考えるべきコト。→10年後の理想の自分・生活を明確にする。

これは企業で働いていれば、よくある課題ですよね。

私も前職のキャリアシートで、3年後、5年後、10年後の自分を何回か書きました。

当時、会社での未来の展望が想像できなかった私にとっては中身のないただの文言になってしまいましたが・・・。

でも、自分の人生に置き換えて考えると、ワクワク思考が膨らんできませんか?

ゴールが明確になったら次にやるコト。→そこに辿り着く為に必要なモノが何か考える。

例①・・・

10年後のゴール→田舎でのんびり生活したい。

その為に必要なもの↓

  • オンラインでできる仕事or商売。
  • WEB構築、ライティングの知識が必要→ブログを始める。
  • プログラミングの仕事に就く為にオンラインスクール受講。
  • オンラインで売れるモノが何か考える。

例②・・・

10年後のゴール→都心のタワマンでセレブ生活したい。

その為に必要なもの↓

  • 何年後にいくら資金が必要か試算。
  • 現在の収入をあげる為に出世する。
  • 副業の為の勉強を始める。
  • 投資(株、FX、仮想通貨)を始める。

10年後の理想像は人それぞれなので、目指すゴールによって

習得すべきスキル・必要なお金』

はそれぞれ違うはずです。

ゴールさえ明確になれば自然と具体的なアクションプランが設定されていきます。

まとめ

結果的に今の仕事を続けるという結論に至ったとしても、今自分のやっている事が将来の何に繋がっていると明確に意識する事で日々のモチベーションが変わってきませんか?

もし『10年後自分がどんなふうになりたいかも分からない・・・』という人がいれば、やるべき事はたったひとつ。

『貯蓄する』です。

貯蓄に関してはこの記事で詳しく書きます。

「やりたいことをみつける」を深堀したい人はこちらの記事もどうぞ。

-blog, job

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.