blog job money

今の給料だと将来が不安、具体的な夢がない人に今すぐやってほしい「貯蓄のススメ」。

更新日:

こんにちは。

今の給料だと将来お金が足りるのか不安。将来具体的にやりたい仕事って特にないなぁ。・・・というのはまさに今から7、8年前の自分です。

そんな悩みを抱える人に今すぐ始めてほしいことを書いていきます。

結論から言うと、

今の給料だと将来が不安、具体的な将来の夢がない人に今すぐやってほしいこと。→それは『資産を運用して貯蓄を増やしておくこと』です。

貯蓄とは?

貯蓄とはあなたが持っている資産全ての事です。大まかに下の表に分類されます。

貯金へそくり、貯金箱(家に置いてある現金)
預金普通・定期預金(銀行に預けているお金)
投資国債・社債
株式投資
FX投資
不動産投資
仮想通貨
投資型クラウドファンディング
保険生命保険・年金保険
金(ゴールド)
オークションで高く売れるなど資産価値のある物

上の二つ、『貯金・預金』は一般的に皆やっていますね。銀行預金は一応利息が付きますが、現代は超低金利時代で、「運用してます!」とは言い難い利率です。

貯金や預金は減るリスクが“0”のように思えますが、違います。インフレリスクがあります。

=物価の上昇(インフレーション)により、お金の価値が下がってしまうリスクのこと。

例えば、20年前は100円で買えた缶ジュースが、今は130円に値上がりしている場合。

20年間預金口座の残高が変わっていなくても、同じものは買えない(=資産価値が下がっている)という事になります。

とは言え、株式投資のように数日でいきなり価値が大幅に目減りするリスクはないので、一番安全な預金方法です。

下の三つ、『投資・保険・物』を使って資産運用し、貯蓄を増やしていく事をこの記事ではおすすめしていきます。

資産運用とは?

私自身の資産運用のざっくりとしたイメージとは

●自分のお金をある場所に一時的に預ける(例:株式を買う、外貨にする、不動産を買う) 注意:預けている期間は現金として使う事ができないリスクあり。

●数年後・数十年後、預けたお金達が社会的価値を上げて帰ってきたらプラス、価値を下げて帰ってきたらマイナス。

こんな感じです。

具体例:このデータは私個人が2013年から開始した自社の持ち株会の運用成績です。

毎月2万円づつ給与天引きで自社の株を買っていました。7年間で拠出したお金は約179万円→会社の株式の値段が上がっているので時価評価額は265万円。

現時点では約86万円プラスの評価ですが、今後の株価次第で資産価値は変動するので、現金化しない限り利益確定にはなりません。

株式以外も、資産運用の方法はかなり色々な種類、選択肢がありますし、正直どれを始めていいか分からないですよね。

そこで、私が実践したのは→

『ファイナンシャルプランナーさんに相談する』

大切な事だから、金融の知識1から勉強するのもいいけど、日々の仕事もあるしそんな時間ない!→お金払ってプロに相談しました。

私が実際に相談したのはFPバンクさんです。

https://fpbank.co.jp/

他で行ったことがないのでここがベストとは言いきれませんが、私は大変お世話になっていて・・・

自分が解決したい悩みから逆算してファイナンシャルプランを作ってくれます。

正確な記憶がないのですが、3~5万円ほど払えば契約できますし、この金額は後の利益から即回収できます。

一度契約すればライフプランが変わる毎に相談可能で、年会費みたいなものはありません。

実際ファイナンシャルプランナーさんにお世話になってみて、これは自分では無理だと思ったのは税制の優遇措置(シンプルに言うと節税)に関しての知識でした。

金融商品を買って資産価値を増やすことは、自分でTry and errorしながら勉強していくのもいいかと思いましたが、数年ごとに変わる税金の制度に有利に対応していくのは個人では無理だと思いました。

そういった経験もふまえ、どうしていいか分からない人はとりあえずFPさんに相談しに行くことをおすすめします。

なぜ貯蓄を増やしておくべきなの?

資産を増やすこと=将来の選択肢の幅を拡げることです。

なので特に、具体的な将来の夢がない人=今すぐお金を使う必要がない人は始めておいて損はないです。運用期間が長くあればあるほどお金は増やせます。

実際に私自身のケースでお話すると、

私は2020年8月末で会社を退職して、現在無職です。

次の勤め先をまったく決めずに辞めました。前職は超安定の大企業だったので、コロナ禍で景気悪化の中、周囲は驚いたかもしれません。

でも自分の頭の中で、今後の展望や挑戦してみたいことはしっかりと描いていました。プラスそれを支える経済的な基盤があったからこそ、このような選択をする事ができました。

元々将来が不安で漠然と貯めていたお金だったけれど、今は理想を現実にする為に必要な資金になっています。

とにかくいつ生まれるか分からない“やりたいこと”に挑戦する為に貯蓄は絶対にあった方がいい。

今すぐ資産運用スタートする事をおすすめします。

-blog, job, money

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.