blog money

眠っているお金の価値は3割減。『運用と自己投資のバランス』

更新日:

臨時収入があったらお金何に使いますか?

2020年のボーナス使い道ランキングでは、50%以上の人が貯蓄という回答でした。

私も以前はお金を使うのが下手な堅実派。

無駄な買い物はせず、収入の多くはだいたい預金してきました。

でも最近は生き方を変える為にかなりお金を使っています。

今回はお金を巡らせる話です。

銀行にお金をたくさん眠らせておくのは機会損失。本当にもったいない。

私はアラフォーになってやっと気付けましたが、もっと若い時に実践していればまた人生が違ったんじゃないかと思います。

特に若い方に読んで欲しい記事です。

眠っているお金の価値は3割減。『運用と自己投資のバランス』

〇お金をかけて手に入る情報と経験。

2020年生き方を変えるべく仕事を辞め、とにかくお金をたくさん使っています。

  • 引っ越し
  • 運転免許
  • ヨガインストラクター養成スクール
  • ファスティングカウンセラー資格
  • 骨格ボディメイクパーソナルレッスン
  • 関連書籍

今は自己投資して成長させる必要があると割り切って、未来の自分にいっぱい投資してます。

お金をかけないと成長できないか?って言われるとそうとは限らないけど、

時間は有限だから体系的にまとまったカリキュラムにお金を払う方が、早く成長して早く回収できる。

この勢いで使ってだいじょうぶか?と不安になるくらい意図的に使いました。

暮らしは質素なので生活を切り詰める訳ではなく、欲しい服やコスメも適度に買います。

退職してから現在までの労働収入はほぼ0なのに・・・、

やってみて不思議なことに資産は減りません。

〇資産が減らない理由。

今の私を支えるのは投資の運用益。

私は色々な場所にお金を分散させています。

  • 投資信託
  • 仮想通貨
  • 確定拠出年金
  • 終身保険

これらのお金がそれぞれ働いていて、減ったり増えたりしながら資産形成をしています。

資産運用は独学ではなく、ファイナンシャルプランナーさんの力をたくさん借りました。

最初は恐る恐るリスクの少ない安定型商品からスタートし、

少し慣れてきた今では、勉強も兼ねて個別株や仮想通貨を自己判断で購入します。

投資の自分ルール。

投資を始めるのは最初はなんとなく抵抗があるかもしれないけど、

経験を重ね自分ルールが出来るとそこまで気持ちが不安定になることはありません。

私の場合、大きく2つのルールがあります。

①資産は三種類。バランスは3:4:3。

  1. 銀行預金:3割
  2. 投資運用(すぐ現金化できる):4割
  3. 老後資産(すぐ現金化できない):3割

だいだいこのバランスを保ちます。

②失ってもいいお金は総資産の3%。

何か新しい投資にチャレンジする時は、最悪全て失うことを想定しておきます。

ロスしてもいい金額を決めておけば、失敗しても勉強代と捉え自分をそこまで責めません。

新規投資へのチャレンジ談。

最近、仮想通貨にレバレッジをかけて買ってみました。

仮想通貨への最初のチャレンジはこちらの記事で書いています。

レバレッジとは掛け金に倍率を掛ける、よりハイリスクハイリターンな手法。

1回目は怖くて使いませんでしたが、2回目は学びだと思いトライしてみました。

2月半ばに4種類ほど通貨を購入。

  • ビットコイン(BTC)
  • イーサリアム(ETH)
  • モナコイン(MONA)
  • ステラルーメン(XLM)

買った時がちょうど高値だったのか?

すぐに価値が下がりいきなり大きくマイナスに!

今回はかなりお金を失うことになるかも・・と凹みながらとりあえず放置しました。

レバレッジ運用は日ごとに手数料がかかるので、私のように1ヶ月以上保有する人はあまりいないかもしれません。

しかし・・1ヶ月経っても資産はマイナス。

マズいなぁと思いながらまた放置。

2ヶ月程経った所でなぜか価格が上昇し、結局今回は利益を出して精算できました。

今後もあまり危険な投資をやるつもりはないけど、仮想通貨がこんなふうに増減するのかと、自己資金を使い体感できた。

この実践が自分の感覚を育てます。

〇余裕資金の使い方。

どの状態が資産に余裕があると言えるのか?

一般的に一年分の蓄えがあれば、それ以外は余裕資金と考えていいと思います。

使い道は自分が自己投資と思うなら正直なんでもいい。

  • 資格の学校に行く。
  • 趣味、遊びを極める。
  • ブランド物を買って自分を高める。
  • 美容にお金をかける。
  • 行きたい所に旅行に行く。

どんな自分になりたいの?

行動は全てそこに繋がるので思いのままに使うべきです。

例えば『子育て』、これも最終的には自己投資。

私は子供はいないので周囲の話を見聞きするだけですが、子供ってお金がかかるし自分の時間をすごく削りますよね。

でも老いていく自分に代わって子供が成長し、未来の自分を助けてくれる存在になると考えれば、それは『最大の自己投資』と言えます。

そんな簡単に思い通りに育つかは分からないので、何にしてもリスクはあります。

使い先が何であれ、お金を使って様々なモノ・体験を得るコトが自分自身を行きたいステージに押し上げます。

〇行動が繋がりを生み、世界を創る。

興味のある場所に実際に足を運ぶ最大のメリットは、

人と繋がる、縁ができる。

最近はオンラインで利用できるサービスが多いけど、私は極力リアルで会いたい。

その方がコミュニケーションが深く取れるから。

行った先に更に自分を成長させてくれる人や情報との出逢い、雑談を通じたビジネスチャンスがある。

そうやって世界がどんどん広がるのを感じています。

だからこそ、お金をたくさん銀行に眠らせておくのはもったいない!

ものすごい機会損失、価値が目減りしていると感じるのです。

まとめ

  • 自己成長のために投資すべき。
  • 資産運用でお金にも働いてもらう。
  • 人との縁・つながりで世界が広がる

私が金銭感覚を大きく変化させたのは、年齢的な側面もあります。

もうすぐ40歳となった時に「私が元気に活動できる時間はあとどれ位あるのかな?」と思いました。

今まで過ごしてきた時間より、先の時間の方が短いかもしれない。

ならやりたい事をやらなくちゃ。

「安定した老後の為に蓄える」から「楽しむ」に思いきり舵を切りました。

そんな生活を支えるのが資産運用。

興味ある方はぜひ始めてみて下さい。

何歳からでも始めるのに遅くはありません!

-blog, money

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.