blog job money

【棚卸しで意識改革】今あるモノを大切にできてますか?

投稿日:

気付いたらクローゼットが物で溢れている。

広めのウォークインクローゼットがあったりすると物がどんどん増える。

それは本当に効率が良い暮らし方か?

今回のテーマは「自分の持ち物整理」、つまり棚卸し。

物理的なスペース問題や節約のメリットだけじゃなく、

仕事にも通じるちょっとした意識改革の話を書きます。

【棚卸しで意識改革】今あるモノを大切にできてますか?

いきなり個人的な話ですが、先月のカード明細を見たらネットショッピングで結構散財してました。

振り返ると、自己投資という名目であれやこれやと買い込んでました。

今の自分は、

新しい何かを追加するコトばっかりに意識が向いていた。

と気が付きました。

◇棚卸しの目的は意識を変える。

持ち物を整理するには棚卸しが一番いい。

やりたいのは、新しいモノに向かっていた意識を今持っているモノに向かわせるコト。

意識が変わると何が変わるのか。

物欲には終わりがない。

買うコトに意識が向いていると欲しいモノがどんどん生まれます。

買っても買っても終わりがない。

スマホを眺めているだけで、次から次へと購入ボタンを押したい衝動にかられます。

このキリがない欲に振り回されると、家に物がどんどん溜まっていく。

自分が今何をどのくらい所有してて、それをちゃんと使えているか?

それを目で確認し、物欲のストッパーになるのが棚卸しです。

手にした物をちゃんと消費するのが先。

棚卸しをすると、

「新しい物をどんどん追加する前に、今ある物をちゃんと使うのが先だよね」

という方向に意識が向きます。

仕事に置き換えれば、チーム内で少し足を引っ張っているメンバーがいたとして、

他のチームに出そうとする前に、

  • その人に最適な仕事を与えよう、
  • その人をちゃんと活用しよう、

という意識が生まれます。

使う気持ちがないなら、メルカリやプレゼントで欲しい人の所へ譲りましょう。

物も人も適した場所に居る方が幸せです。

ろくに使わずに人手に渡る姿を見ると、買い物の勢いも衰えるでしょう。

今必要なモノを見極める訓練。

そこまで遠くない昔、おもちゃは自分で作るような物が無い時代がありました。

今は便利品が簡単に手に入るけど、勢いで購入する前に「これって家にあるアレで代用できない?」と一度考えてみましょう。

ケチくさく感じるかもしれないけど、要らない物をたくさん手元に置く方が生活の質が下がると私は思います。

考えるには持ち物を把握しておかないといけないので、やはり棚卸しは必要。

キャリアにおいても、今自分に必要なモノは何かを考えて選択する力はすごく重要になります。

日頃の買い物から考える癖をつけておけば、大事な感覚が磨かれます。

それに必要なだけ手にする習慣が身に着けば、余計なお金と時間が節約される。

自分が本当に欲しいモノにたっぷりと使うことができます。

物が少ないと思考が整理整頓される。

私はミニマリストではないですが、考え方は理解できる。

生活をシンプルにするコトで思考もシンプルに。

そもそもそこに無ければ、選択を迷うエネルギー消費が無くなります。

仕事で人に何かを伝えたい時もやたら情報量の多い資料より、

無駄がそぎ落とされたシンプルで分かりやすい情報の方が、スッと相手に入っていきます。

判断材料が多過ぎると脳に負荷がかかるので、疲れている人は受け入れてくれません。

◇物が多い人は自分の能力が見えてない。

最近の私は新たな仕事を得るために、

  • スクールに通ったり、
  • 資格をとったり、
  • 本を読んで知識を入れたり、
  • 新しいトレーニングを始めたり、

新しい何かを自分に入れ込む事をすごく意識していました。

成長して変わろうとするのは悪いことじゃないけど、物が増えた自分の部屋を振り返って思うのは、

今自分が持っているモノ、ちゃんと使えていないんじゃない?

それは単純に物だけじゃなくて、自分のスキル・能力も同じと感じます。

できることの棚卸し。

  • 今自分にできることは何。
  • 仕事に活かせるスキルは何。

棚卸したことありますか?

家の本棚を片付けると古い教材が出てきて、昔勉強した事をすっかり忘れてた自分に気付いたりします。

せっかく時間とお金をかけて学んでも、使わず風化してしまっている事、

皆いくつかはあるんじゃないかと思います。

仕事で成功しているようにみえる人は単純に能力が高いのではなく、

自分の能力をよく知り、ちゃんと活かしているだけかもしれません。

いつも外側に向いて新しい何かを探す意識を、たまに内側に向けて自分がちゃんと自分を使えているかを点検する。

棚卸にはそんな意識改革が潜んでいます。

まとめ

  • 意識が外にばかり向かうと時間とお金を無駄遣いする。
  • 家の中を棚卸するコトで今の自分に意識を向ける。
  • 持ち物と仕事の仕方は連動している、今の自分に必要なモノを選ぶ練習を!

「今あるモノに意識を向ける」はヨガの五戒五訓にも出てくるポジティブで幸せな考え方。

どうしても「無いモノ」に目が行ってしまって不安症の方へ、

『棚卸し』はすぐにできる意識改革の方法です。

自分の色々を整理すると、

自分ってこんなにいっぱい持ってたんだ!

あらためて幸せに気付けます。

-blog, job, money

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.