blog health job money

今の悩みは10年後、我が身を救う。

更新日:

今悩んでる事ありますか?

  • 仕事でなかなか認めてもらえない。
  • 将来のお金が不安。
  • 人間関係が上手くいかない。
  • 病気で100%健康体じゃない。
  • 外見上のコンプレックスがある。

性格や置かれた状況によって悩みは違えど、

誰にでも上手くいかなくて苦労してる何かってありますよね。

でもその苦労が将来「強み」に変わるって知ってますか?

今回は弱みが強みに変わる経験と、そのためのシンプルアクションを書きます。

今の悩みは10年後、我が身を救う。

私は昔・もしくは今、自分が悩んだ事をブログに書いてます。

好きな著名人の本を読んでいても、

結局はその人が悩んできたこと、苦労した経験が強みに昇華されていると感じます。

スポーツ選手のヒーローインタビューも、

「困難な状況をどう乗り越えたのか?」

皆そこが聞きたいのです。

あなたの悩みを今すぐにまるっと解決するのは難しい。

  • 高額宝くじ当選
  • 街で偶然運命の出逢い
  • 病気が突然治る

そんな奇跡は現実世界にそう起こりません。

でも悩みをジワジワと武器に変えていく、誰にでもできるアクションは、

悩みと向き合い、とにかく行動を起こすこと。

◎試行錯誤するからいつか強みになる。

10年前の経済不安。

今から10年前、20代後半の私にはお金の悩みがありました。

実家を出て一人暮らし、契約社員としてフルタイム勤務。

手取り給与は18万円位。

たまの残業代やボーナスがあるから、家計はマイナスにはならないけど、

贅沢や将来の貯蓄には回せない状況でした。

「今日のご飯が食べれるから幸せ」という捉え方もできるけど、

その頃の私はなぜか将来の蓄えにすごくこだわっていた。

頑張って仕事しても、欲しい物も買えないし将来も不安。

生きるのってこんなにたいへんなの?

と、精神的に苦しい毎日でした。

FP相談が転機に。

経済不安は30代に突入しても解消されず、

私は資産運用について色々と調べ始めます。

  • 金融セミナーに足を運んだり、
  • 少額で株を買ってみたり、
  • 401K(確定拠出年金)を始めたり、

不安を抜け出すきっかけとなったのは、ファイナンシャルプランナー相談でした。

私が始めたのは低リスク低リターンの投資信託。

短期間で大きな利益は望めないけど、長期運用する事で成果を狙います。

時間が大きな武器になる。

私の目的と性格に合った解決法でした。

そこから少しづつ資産運用をスタートさせる事となり、

その後、収入もUPして順調に資産は形成されました。

FPと出逢ったことで、将来の経済不安はかなり軽減されたのです。

私が2020年に仕事を辞めて新しいスタートを切る時も、蓄えは心の支えになりました。

最初から正解だった訳じゃない。

FP相談に落ち着くまでは、いろいろ迷走しました。

仕事終わりに無料の金融セミナーに参加してみたり、
休日にマネーゲームサークルに参加してみたり、

記憶に残らないぐらい心に響かなかったセミナーもあります。

今思うと空振りや無駄もたくさんあった。

そんな中で、初めて訪れたFP事務所が性に合っていたのは幸運だったけど、

そもそもお金に悩まなければ、
資産運用に興味を持たなければ、
色んな場所に足を運ばなければ、

辿り着けなかった場所だと思うんです。

悩み解決のための試行錯誤。

とにかく行動して経験すること以外、弱みを強みに変えていく方法はありません。

◎若さゆえの不安定。

20代楽しかったですか?

または、今楽しい20代を過ごしてますか?

若さ・体力・勢いのある20代。

キラキラ輝いているようで、実は多数がそうでもないような気がしてます。

仕事も収入も恋愛も先が定まらなくて不安定。

たくさん可能性がありながら、既に活躍してる同世代を見ると焦って暗くなる。

私の20代はこんな感じで、いつもなんとなく不安を抱えている灰色だった気がします。

でもその時の苦労は、十年も経つといつのまにか強みに変わる。

今回はお金の話を例にしたけど、仕事の仕方も、身体の悩みも同じです。

上手くいかなくて重ねた苦労は「自分に知識と経験を与えてくれたんだ」と、今になって思います。

◎悩みはスルーしても解決しない。

経験が増えて、結婚・出産・家族ができてもきっと悩みは無くならない。

  • 家庭内の悩み、子育ての悩み。
  • 仕事の重圧。
  • 健康上の不調。

生きていれば、種類の違う問題が次々と湧いてくるはず。

私にも人に簡単に相談できない悩みや迷い、自分の意志さえも分からなくなる時があります。

しかし最近思うのが、その悩みを無視してないで、ちゃんとジタバタするべきなんだと感じます。

その行動は他人からみたらダサいかもしれない。

でもやってみて一つ一つ答えを出していかないと、結局10年後も同じ事で悩んでいる気がします。

ネットで得られる口コミや情報だけじゃわからない。

億劫でめんどくさくても、とにかく行動して経験してみる。

そこから得られる何かは、あなたのモヤモヤを武器に変えてしまうはずなんです。

まとめ

  • 弱みを強みに変えるためにはとにかく行動を。
  • 悩みに対し試行錯誤するから知見が得られる。
  • その道のりには失敗・回り道もある。
  • 今の悩みは未来の武器と思ってちゃんと向き合ってみよう。

この記事は過去に悩んで行動した自分への労いと、

今の自分を鼓舞したくて書いてます。

どうしても面倒な気持ちが勝って、自分の本当の望みを無視したくなる。

具体的行動に出るまでは腰が重たいものです。

でも未来をつくるのは、明日の自分の行動。

何か踏み出そうと迷っていることがあるなら、

この記事を読んだことをキッカケに一歩踏み出してみて下さい!

-blog, health, job, money

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.