blog health job

【ワクワクで脳トレ】健康体は意欲を連れてくる!

更新日:

毎日、明日が来るの楽しみですか?

次の日にワクワクする事があれば、楽しみですよね。

幸せって今じゃなくて未来に楽しみがあることなんだと思います。

今回は、

  • ワクワクが脳に与える影響。
  • 自然に意欲が生まれるための条件。

を書いていきます。

【ワクワクで脳トレ】健康体は意欲を連れてくる!

ワクワクは脳に血を流す。

仕事中に次のアクションを考えてワクワクする。

もっとやりたい、まだやりたい!

と心躍る瞬間はありますか?

そんなモードに突入している時、脳内細胞はたくさんの刺激を受けています。

脳の活性化=脳内の血流が増加する。

つまりワクワクしてる時は、自然に脳トレしてる状態になります。

脳が活発に働き、自然とアイデアが浮かんでくる。

だから意欲的になれた仕事は、良い結果に終わる事が多い。

楽しいのは表情や様子で伝わるので、周りにもポジティブな印象を与えます。

逆に、人から命令されてイヤイヤこなすような作業は、

脳が刺激されないから細胞は休止状態。

  • 脳内の血流が滞る。
  • 顔は無表情になる。
  • 興味が無いから楽しくない。
  • 工夫がないから評価も上がらない。

これが長期化すると脳細胞は活動しないまま老化を招き、

やがて認知症のリスクになります。

意欲・好奇心を優先できている人は、若さを保つことが出来るのです。

やりたい事を仕事にするべきか?

一概にそうとは言えません。

生きる為にはお金も健康も必要だから。

経済的・体力的に続けられる算段がつくのならば、

人生の多くを費やす仕事には好きな事を選んだ方が幸せでしょう。

その時の自分が何を最優先するのか?

ライフステージにより選択は変わってきます。

◇心身の健康が全てのベース。

どんなに好きな仕事がやれていても、

身体を壊してしまったら、物理的に存続できない。

「お金の為」と割り切って仕事をしても、

ストレスが次第に体力と意欲を奪って、健全じゃいられなくなる。

私はどっちのパターンも経験しました。

ストレス疲労は自覚より重症化している。

何か大きなストレスがかかる時は大抵、その最中よりも終わった後に噴出します。

渦中にいる時は緊張しているからあまり気が付かない。

責任感があるほど、解き放たれてから緊張の糸が切れて倒れたりします。

  • エナジードリンク飲む
  • サプリを摂る
  • 週末ゆっくり休む
  • 1週間の休暇でリフレッシュ

一時的に回避する事はできても、

外からの一撃でストレスが無くなる訳ではない。

疲労は見えない所でジワジワと身体に蓄積しています。

生活習慣・居場所・役割・環境が変わらない限り、根本的解決はありえません。

そうは言っても、自分の役割をいきなり投げ出すわけにはいかない。

時には無理をしながらも、脳と体をだまして、

自分はストレスと上手く付き合っていると思っていました。

そうやって何年も、当たり前のように仕事を続けていたら、

自分はひどく無気力な人になっていました。

体が疲れるだけじゃなく、いつのまにか脳から

意欲・好奇心・ワクワクのエネルギーが無くなってしまっていた。

休みの日に何しようとか、
10年後はどんな自分でいたいとか、

未来への期待が持てない・明日が来るのが嬉しくない毎日を作っていました。

意欲を生みだすための大前提。

自然に興味・好奇心が生まれる。
好きな事を探求・挑戦する。
ワクワクが脳に血を流して生き生きする。

これには、そもそも心身が健全であることが大前提です。

そして明日への意欲を出し続けるには、その持続が必要。

仕事を辞めて生活が変わり、一年近く経ってからそれを実感しました。

健康生活によるマインド変化。

失われていたワクワクは、生活が変わる事で自然に湧いてきました。

  • 食生活はコンビニから100%自炊。
  • ヨガ・ストレッチ・散歩。
  • 睡眠たっぷり。
  • 対人ストレス無し。
  • 酵素ファスティングで体内リセット。

日中はブログ執筆やSNSで情報発信。

ヨガ・ファスティングカウンセリングサービスの個人ビジネスをこつこつ進めています。

100%自分の意思を込めて何かを進める作業は楽しくて、

「ここはどうしようか?」
「次はこうしよう!」

なんて考えるとワクワクするし、まだまだやりたい。

明日再開できる作業も楽しみになります。

そんな生活を暫くしていたら、

自分の少し先の人生に対しても、意欲的に考えるようになりました。

  • この先どんなことに挑戦しようか?
  • なにを学ぼうか?
  • どんな仕事をしようか?

考えてまたワクワクします。

会社で忙しく働いていた頃は「休憩する」ことばっかり考えていて、

実はあまりやりたい事なんて無かったんです。

この直近のマインド変化を通じて、今心身が健康を取り戻したのを感じます。

ストレスや不安から離れ健康的な生活で充電された体は、未来への活力を取り戻してくれました。

まとめ

今回分かったのは、

  • ワクワクや好奇心は脳を活性化させて若さを保つ。
  • 疲労は思っている以上に自分を変えてしまう。
  • 意欲は心身が健康でないと生まれてこない。

意欲が湧かない・未来が楽しくない状態を体感したら、人生が本当につまらなかった。

幸せとは遠いはずなのに、しばらくそこに止まってしまった気がします。

あなた自身の生活の中に、ワクワクはありますか?

もしもワクワクが減ってしまっているなら、全ての根幹となる健康が危ういのかもしれません。

一度体の声に耳を傾けてあげて下さい。

-blog, health, job

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.