blog money

『将来のお金の不安をなくす方法』

更新日:

2022年から物価高騰が続いていますね。

一人暮らしで無頓着な私でも、光熱費や食材の値段が軒並み上がっているのを日々感じています。

今回は「お金が足りなくて将来が不安・・」と鬱々としてしまう方に向けてひとつの提案です。

『モノやお金で心を満たそうとするのをやめてみませんか』

自分が心から望む生き方をする為に、本当にお金がたくさん必要なのだろうか?と一度考えてみて欲しいのです。

『将来のお金の不安をなくす方法』

経済的に安定するには・・・

  1. お金を稼ぐ(プラス)
  2. 生活費を抑える(マイナス)

プラスを増やすかマイナスを減らすか、シンプルにこの2通りです。

どうしてもまず収入を増やす方に意識が向きがちですが、

今の時代においては『少ない出費で充実した暮らしができるようになる能力』の方が私には重要に思えるのです。

◇お金があるだけでは幸せになれない。

お金を稼ぐ事を頑張った自分の経験を少し書きます。

私が20代〜30代の頃はとにかくお金を稼ぐ事を1番に考えていました。

なぜなら将来が不安だったし、お金があればとりあえず幸せになれると思っていたから。

30代半ばにきてそれなりにお給料が頂ける不自由のない暮らしができるようになっていました。

でも自分が幸せで満たされているとは思えなかったんです。

お給料を頂く代わりに会社から指示されるやりたくない仕事に心身は疲弊していたし、

収入が増えると買うモノが増えて、物や出費が増えていきました。

お金があって欲しい物が買えたとしても、また次に欲しい物ができる。そしてまたそれを買う。

物欲には終わりがありません。

物質的満足は心の底から自分を満たしてはくれなかったし、ゴールはここじゃないと分かりました。

◇健康的質素生活による充足。

40歳になる前に会社を退職して、まずは自分自身の健康を取り戻しキャリアリセットする為にのどかな場所に引越ししました。

そこからは物欲から少し離れて、あまり贅沢のない健康的な生活に努めています。

この暮らしを始めて2年以上経った現在は、新しく始めた会社員の仕事と自分の商売が何とか軌道に乗り、暮らしていける分の収入を得ることができるようになりました。

以前に比べて贅沢する事はなくなったけれど、今は自己実現による精神的満足と健康的に生きられる身体的安心に満ちています。

心が安心していると、必要以上に物を買わなくても良くなります。

「自分は最低限のお金で満たされながら生活する事ができる!」

これが分かったおかげで将来の金銭不安問題はだいぶ無くなりました。

◇意識改革の為にする“断捨離”

今の自分が無駄にお金を使っていないか?

それが分かる簡単な方法は断捨離です。

使ってない不要な物がたくさんある人は必要以上に買っています。

“有る物を使う“よりも、“新たに買う“に意識が向いているからゴミが増えるんです。

今持っている物を有効に使うように意識するだけで、出費は自然と減らせます。

そして不要物が増えるのは体も同じです。

健康を害する程の余分な肉がある人は、必要以上に食べてしまっている。

もしくは、必要以上に食べてしまうストレスがどこかにあるはずです。

本来心身健康であればそれだけで充分に幸せで、そんなにたくさんの物は実は必要ありません。

◇本当に要るのか賢く判断する力を。

私達の生活は一見魅力的な物やサービスで溢れています。

企業は商売なので、どんどん新しいサービスや美味しい物を生み出して消費を煽ってきます。

だから必要以上にお金を使ってしまって、本当は要らないのに「幸せな生活にはもっともっとお金が必要だ」と思い込んでしまう。

そして余計に不安になるのです。

何かを買う前にそれが本当に自分にとって必要か?考える癖をつけましょう。

裕福でなくても、充分に満たされた生活はできるはずだと私は思います。

◇まとめ

消費者の立場で考えると値上げは嬉しくないニュース。

でも長い目で見ると物やサービスに正しい値段がつくのはいい事かもしれません。

企業が末長く健全に活動を続ける為に必要な価格ならば私達は払うべきです。

逆に非安全・不衛生・低品質で安価な商品を買わされる方が怖いとも思います。

物が溢れる豊かなこの時代は、買い手側が自分に合わせて取捨選択していくスキルが必要です。

もしこの記事を読んで心に響くことがあれば、ご自身の出費を見直してみて下さい。

-blog, money

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.