introduction

70歳になってもやりたい仕事『ライフワーク』を求めて 。

更新日:

こんにちは。

ブログを書き始めて2ヶ月経ちました。

次に考えていた事としてPersonal Yoga Lessonを展開しようと考えています。

Zoomを利用したオンラインのマンツーマン、プライベートレッスンです。

それを始める前に改めて・・・

  • 自分の事
  • なぜブログをやるのか
  • レッスンをするのか
  • 今後の展望

について書きたいと思います。

サービスを利用してくれる方や、利用しようか迷っている方に向けて、

「提供者がどんな事を考えて、何が目的で世の中にアクションしているのか」

より深く知れる内容になればと思います。

興味がある方は、是非一読下さい!

自分の事。今までの事。

簡単な自己紹介、略歴についてはこちらに記載しています。

自分の経験の話は記事の中で都度言及していきます。気になる点があったら覗いてみて下さい。

「フリーで働く。」ブログに辿り着くまで。

SNSに興味もなく、Web作成の知識も無かった私がブログに辿り着いた訳を説明します。

脱サラ。

会社を辞めて少し休んだら、またどこかの企業に就職するのが普通ですよね。

生きていくにはお金が必要ですから。

でも、管理職として企業でキャリアアップしていく過酷さ、その仕事に情熱を持てない私は、すぐに違う会社で働こうとは思えませんでした。

幸い私には少し蓄えがありました。たいした金額ではありませんが、元々は老後の為に貯めておいた資金です。

これがあれば、2年位は無収入でもなんとか生きれる。

  • だったら、自分のやりたい事をやってみよう
  • 60歳になっても70歳になっても自分のペースで続けられる仕事の土台を、10年、20年かけて作っていこう。
  • 40歳まであと2年あるし、今なら挑戦できる!

と思い、決断しました。

40歳過ぎて、金銭的にまずいと思ったら、また仕事に就こうと思っています。

少子高齢化で労働力は不足傾向。自分が高望みしなければできる仕事はたくさんあります。

それにこの2年間で経験する事はサラリーマンでは体験できない事。

フリーランスを経験後、企業で勤めれば、現在とは違った意識で仕事に向き合えるはず。

余暇の楽しみ方も含めて、様々な知識と経験のある大人に憧れる私はフリーランスの道を歩み始めました。

田舎暮らしへの憧れ

あともう一つ、働きながら年齢と共に変化した感覚があります。

『人がたくさんいる都会じゃなくて自然が豊かな場所で暮らしたい。』

20代前半の頃はやっぱり、都内のオシャレな暮らしに憧れました。流行りの場所、新しい商業施設やエリアによく足を運びました。

23区内のマンションで暮らすためにはもっと稼がないといけないと思っていました。

ですが近年、反対に田舎での穏やかな生活に憧れるようになったのです。

シンプルに「都会に疲れた」という表現が分かりやすいかもしれません。

もうそんなにキラキラしたものは求めてなくて、広い土地と緑、きれいな水、自然の景色に豊かさを感じるようになりました。

自分の好きな事 × どこでもできる仕事ってなんだろう?

これを軸に次に取り組むべき事を考えました。

PCとネット環境があればどこでもできる。文章を書く仕事。

Webライターになるにはどうすればいいか検索して、ここに辿り着きます。

ブログで収益を出せるコト(アフィリエイト)。

それ故に世の中にはライティングの仕事が山のように安価で溢れているコト。

そのしくみを知りました。

自分が心を込めて書いた文章が、よく分からない誰かのサイトに使用されるなら、自分でブログを書いた方が100倍いいと思いました。

仕事がない私には時間がたくさんある。

目的は『70歳になっても続けたい仕事の土台を作る事』なので、目先の収入の為に自分の時間を切り売りはしまいと思いました。

そんなにすぐ収益が出るような甘い世界でもないだろうと思います。

自分がどれだけ人の為になる情報を発信できるか、工夫できるか、少し腰を据えて取り組むことにしました。

-ブログのテーマについて-

このブログは「仕事」「お金」「健康」3つをテーマにしています。

これは私が人生の中で色々と悩み、いつもモヤモヤと考えてきた事です。

そしてこの3つはどれも切り離しては考えられない、皆が悩む普遍です。

私はこのブログを通して、様々な商品・サービスを皆様におすすめします。

自分が今まで失敗・成功してきた経験と学びの中から、読者が悩みを解決するために最初の一歩を踏み出して欲しいと思い、何かしらのアクションを促す記事を書きます。

なぜ「仕事」?

週5日、1日8時間働くとすれば、生活の中の大半を仕事に費やします。

お金を頂く以外にも学びや人との出逢い、そこから得る事も失う事もたくさんあります。

毎日やる事を人は自然と上手くなりますから、仕事がその人を作るとも言えます。

私が学生の時まず最初に悩んだのは、

「自分は何がやりたいか、何になりたいのか分からない。」

でした。

職に就いても、上手くキャリアアップできない悩みとか、将来のVisionを考えなきゃとか、気が合わない人と仕事しなくちゃいけないとか・・・。

精神的にも肉体的にも消耗しながらみんな頑張って働いています。

私も決断、挫折、諦め、挑戦、様々な経験を経て、今でも考えます。

自分が悩んで通ってきた道だからこそ、同じような悩みや若い人に対してアドバイスできる事があるのでは?

と思い、まず「仕事」を選びました。

なぜ「お金」?

仕事とお金は切り離せないですし、お金はめちゃくちゃ大事ですよね。

人によっては、お給料が一番の働くモチベーションだったりします。

生活の安定は心の安定に繋がるので、私もその気持ちは理解できます。

お金の勉強は、20代後半から始めました。

興味があったと言うより、勉強せざるを得ないくらい将来が不安でした。

元々契約社員でお給料が少なかった上に、結婚して養ってもらう予定も無かったので、

「真面目に働いても、私は欲しい物も十分に買えない。」

「このままじゃ私は老後生きていけない。」

と激しく不安になり色々調べました。

金融系セミナーに参加したり、FP相談に行ったり、自分で株を買ってみたり、色々行動する中で、もっと早く知りたかった情報がたくさんありました。

なんで義務教育でちゃんと教えてくれなかったのか?とも思いましたが、

「必要な情報は自分で取りに行くべし」という人生の教訓がここにもありました。

時間がお金を育てる投資という術を学んだ私は、この7年間である程度の貯蓄を作りました。

結果的にそのお金の存在が私が新しいコトに踏み出す大きな後ろ盾になりました。

明日大きな事故にあって、いきなり働けなくなるかもしれない、多額の医療費が必要になるかもしれない。

コロナショックも同様です。未来は何が起きるか分かりません。

無貯金でこの世を生き抜くにはリスクがありすぎます。

私がそうだったように、無知の状態から少しでもお金の勉強、プロのアドバイスを受けて、蓄えを増やし、幸せな選択をして欲しい!

そんな思いで「お金」を選びました。

なぜ「健康」?

私は神社のお参りや、神様に祈る時には必ず「健康であること」を感謝します。

幸せな事に五体満足で生まれ、骨も折ったことない、入院したこともない健康体の私でさえ、少し体の具合が悪いだけで「健康」の有難さを感じます。

健康は全ての活動の基本。

これが無ければ、どんなに素晴らしい仕事に就いても、どんなに資産があっても根本的に幸せになれません。

体に不安があれば、100%のパフォーマンスは出ませんし、

心に不安があれば、人と幸せな関係を築く事は難しくなります。

ほんの些細なことで揺れる繊細なテーマです。

ここでも、今まで私が試行錯誤して効果を実感した、

  • 心の保ち方、考え方
  • 運動が心に与える作用
  • 具体的な運動の方法

などを紹介していきたいと思います。

高額な治療費を払えば、病気も治せると思うかもしれませんが、長年の習慣で生まれた疾患はそう簡単には治りません。

今からあなたの習慣を少し変えるだけで、将来のリスクを取り除く事ができるかもしれません。

健やかにしなやかに生きる手助けになれば

と思い、「健康」を最後のテーマにしました。

なぜ「Yoga」?

冒頭にお伝えしましたが、これからPersonal Yoga Lessonを始めたいと思っています。

ブログと同じく、今後のライフワークの一つにしていきたいと思っています。

Yogaで身体を動かす事は、ブログの最後のテーマ「健康」に紐づいています。

『運動習慣を通して心も身体も健康になって欲しい!』

というのがこのサービスの目的です。

私自身のYoga歴は2年程で、週に1回レッスンに通う程度でした。

2020年4月にコロナで巣ごもり生活がきっかけで、Youtubeの宅トレをやるようになりました。

自分と向き合う時間が沢山あったので、この際気になっていたボディラインを変えたい!

と、Yogaに限らず脂肪燃焼ダンスやストレッチなど様々な動画を試しました。

1週間で何かが劇的に変わるわけではなく、でも少しづつ少しづつ姿勢・ボディラインが変化していき、今もその進化の途中です。

様々な運動の中でも、一番習慣化したのがYogaでした。

激しい運動をしているわけでもないのに、深い呼吸と身体の伸縮でこんなにも身体が変わるものかと実感し、感動しました。

体形の変化だけでなく、頭痛・不眠・便秘、自律神経の乱れなど、ちょっとした不調や気持ちを整える効果も感じられ、魔法のようです。

深く学び、周囲と共有したいと思い、インストラクターの資格を取得する事にしました。

自分が磨かれていく感覚は心地よく、自己肯定感にも繋がるのでぜひ多くの人に味わって欲しいと思っています。

色々なトレーニング動画が無料で見れる便利な世の中。

オンラインレッスンなんて需要あるのか?と思いましたが、なかなか一人でトレーニングする気になれない方が多いと聞きました。

そんな人達の運動を応援する個人レッスンのサービスを開始しようと思っています。

今後のVision

  • 「アフィリエイトで収益を得る。」
  • 「Personal Yoga Lessonを収益化する」

もちろんこれらも根本の目的ですが、ブログにはもう一つメリットがあります。

それは『自分のマーケティングツールを作れる』コトです。

もちろんそれなりに集客できるサイトである事が大前提ですが・・・、

自分の作った商品・サービスを販売できる場所を作る事が最終的な目標でもあります。

自分が好きな事・得意な事・やってみたい事、まだまだあります。

①ファッション・服飾

私はファッションが好き。洋服を作るのが好き。その勉強もしています。

将来的には自分の作品・セレクトした商品の販売・スタイリング提案などビジネス展開を考えています。

②建築・インテリア・空間デザイン

最近興味があるのは建築・インテリアの空間作り。リモートワーク化が進んで地方移住者が増えれば、古民家のリフォーム・DIYの需要が増えます。

私も興味を抱いている一人です。その辺りの勉強もしたいし、ビジネスチャンスがあれば参入したいなんて思っています。

③ピアノ

最後は特技であるピアノ。人前で演奏するようなスキルでもメンタルでもないので、趣味の世界で・・と思いつつどこかにチャンスがないか伺っています。

とにかくサラリーマン時代はまったくVisionの無かった私が、嘘のようににザクザクと展望を湧かせてます。

現在もこれからも、テーマは『成功するかどうかより、まずやってみること。』

今取り組んでいる事も、完全手探りで勝算なんてありません。

これが完成形ではなく、どんどん形や方向は変わっていくと思うんです。

失敗しても、上手くいかなくてもいつかこの経験が役に立つと信じて、とにかく行動あるのみ。

会社を辞めて、収入を失ったにも関わらず、なぜかそんなパワーに満ち溢れています。

-introduction

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.