blog health

心が病んでしまいそうな時・・おススメ動画『大愚和尚の一問一答』。

更新日:

こんにちは。

  • 仕事のプレッシャーが大きい。
  • 人生が上手くいってない。
  • 自分に自信がなくて心が不安定。

どんなに健康な人でも、気持ちが不安定になる時はあります。

今回は、「このままでは心が病んでしまいそう」な人に、是非見て欲しい動画をご紹介します。

心が病んでしまいそうな時・・おススメ動画『大愚和尚の一問一答』。

大愚元勝 Taigu Genshoさんとは・・僧侶、事業家、作家・講演家、セラピスト、空手家。

佛心宗大叢山福厳寺住職。(株)慈光マネジメント代表取締役。駒澤大学、曹洞宗大本山總待寺を経て、愛知学院大学大学院にて文学修士を取得。「僧にあらず俗にあらず」を体現する異色の僧侶。

『大愚和尚の一問一答』

「弱った心」を守り回復させるために、最優先すべきこと-24:26

「寝る」「自然に触れる」「触れてもらう」が心を癒す-35:48

今回は2つピックアップしましたが、他にも様々な悩み相談がYoutubeにアップされています。

自分が興味ある相談が必ずあります!

例えば、、人気のある動画だと以下のようなモノがあります。

これは、私が仕事でしんどいなと思っていた時に偶然Podcastで見つけました。

勉強になったり、納得したり、なるほどね、と思える時もあります。

心が落ち着くのでぜひ聞いてみて下さい。

若干長めの動画が多いので、夜ウォーキングとか何かしながら聴くのがお薦めです。

『宗教の力』-信仰が人の心を強くする-。

いきなり宗教の勧誘のような記事になってしまいましたが、

決して大愚さんのビジネスにお金を使って欲しい訳ではありません!

ここでお伝えしたかったのは、信仰が人の心を強くするという事です。

信じるモノは『宗教』じゃなくても、『占い』とか『自社の経営理念』の人もいるかもしれません。

私自身は洗礼は受けていませんが、キリスト教の教えを聞いて育ちました。

小さい頃は意味が分からなかったですが、大人になり宗教が存在する意味を理解しました。

人の心は不安定で、外からの色々な刺激に影響を受けて波打ちます。

そういった日々の揺れを落ち着かせ、「これでいいんだ、大丈夫。」と、安定させるのが信仰だと思います。

自分の中に軸がなくて、メンタルが弱いと感じる方は、

  • 外出先で神社・仏閣に手を合わせてみたり
  • 近所の教会の話を聞きに行ってみたり

そういったコトに興味を持ってみてはいかがでしょうか?

そのような場所は誰にでも無料で開かれています。

いきなり信仰は持てないと思います。

でも、和尚様や牧師様はあなたの話を聞いてくれるかもしれませんし、訪れるだけでも救われるかもしれません。

まとめ

心が病んでしまいそうな時のおススメ動画『大愚和尚の一問一答』と宗教の話、いかがだったでしょうか?

今回は宗教や信仰の話をしましたが、

弱い心を利用する営利団体もあるので、高額なお金を請求された時は、必ず第三者に相談して下さい!

やみくもに何かを信じて依存するのは、メンタルを強くする信仰とは違います。

病んでしまいそうな時は、信仰の力を上手く利用してみて下さい。

生き方でも、仕事でも、本気で今の自分を変えたいと思うなら、あなたの行動を変えましょう!

資格の勉強始めるとか、転職活動を始めるとか、一歩を踏み出すことで少しずつ周りの世界が変わっていきます。

興味がある方はこちらの記事も読んでみて下さい。

-blog, health

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.