blog health job

【自分を変えたい!】外側から磨く自己啓発。

更新日:

  • 内向きな性格を変えたい。
  • ポジティブになりたい。
  • なんとなく今の自分を変えたい。

こんなふうに思う事ありますか?

私は定期的な変化・進化を求めるタイプなので常に変身欲求があります。

夢ができた時、達成したい目標ができた時は特にこの感情が強くなります。

今回はこの変身欲を満たすアプローチ法。

外見から磨く自己啓発の有効性を説いていきます。

【自分を変えたい!】外側から磨く自己啓発。

自分の性格を変えたいと思ったらまずなにをしますか?

  • 尊敬できる人の本を読む。
  • 意識・心持ちを変える努力をする。
  • 占いに行く。

どの方法も一歩踏み出している時点で正解!と思いますが、

今回は、まず見た目を磨くコトで変われる方法を提案したいと思います。

見た目が変わると何が変わる?

◇自己認識が変わる。

外見が前より良くなった・ポジティブに変化すると自己肯定感が高まります。

自信がつけば態度も行動も変わる。

例えば、より良くなった自分を周りに見せたくて外に出るようになったり。

自分に対しての認識が変わるだけで自然と変化するんです。

◇周りからの見られ方が変わる。

外的変化はあなたのイメージを変えます。

人が相手を大まかに認識する時、視覚情報がかなりの割合を占めています。

無意識に相手にキャラクター付けをしているんです。

人の内面は深く付き合わないと分からないから、実際イメージ通りの人もいれば全然違う場合もある。

だけど人はなんとなく自分のセルフイメージに寄せた行動をいつも選んでしまうんです。

「思い通りの自分じゃない」「少しでも変わりたい」と思うなら、

まずはセルフイメージから変えましょう。

周りからの扱いが変わり、自らの振る舞いもおのずと変化します。

外側はすぐに変えられる。

今すぐにできる方法。結構あります。

◇身形を変える。

洋服・眼鏡・ハット・サングラス・ネクタイ・時計・・・

ファッションはその人を彩る額縁。

人は日々のファッションを、自分のキャラクターに合わせてなんとなく選んでいます。

クローゼットにだいたい同じような色や形の服が集結していませんか?

目から入る情報は相手に1番強いインパクトを与えるので、

姿形を変えるだけで、自分自身は何も変わらなくても印象が違います。

それだけで自己認識も相手からの意識も変えることができるのです。

◇メイクの魔法。

私事ですが、最近メイクの勉強をしました。

今まではほぼ自己流でお金も時間もあまりかけない。

要はあまり重要視していなかったんです。

でも人の前に立つ仕事をするなら顔はちゃんとした方がいいと思い、何冊か本を読みました。

実際参考になった本はこちら、ヘアメイクアップアーティスト長井かおりさんの本。

【必要なのはコスメではなくテクニック】

読後、自分の顔で試行錯誤してみると・・・

化粧でこんなに雰囲気が変わるんだ!と今さら驚きました。

今は100均などプチプラコスメが充実しているし、安価で様々なアイテムが揃います。

メイク動画もたくさんあるし、コスメ売り場はコロナ禍でも盛況。

以前美容にビジネスチャンスがあるという切り口で記事を書きましたが、

女性が時間とお金をかけてメイクをする訳にあらためて大納得しました。

「違う自分になれる」それだけで気分が変わりますもんね。

◇メイクが有効なのは女だけじゃ無い。

メイクの話は男は関係ない・・・と思いがちだけど男性も一緒です。

まず眉毛の形を変えてみて下さい。

  • 強い印象にしたいなら眉尻を上げる。
  • 優しい雰囲気にしたいなら眉頭を上げる。

太さや形も流行があるので、自分がいいなと思う人の眉をよく観察して整えてみて下さい。

眉毛の様子が変わるだけで人に与える印象はかなり変わります。

メイクだけでなく髪型も同じ。

ヘアアイロンでセットしたり、
いつもは使わない整髪料を使ってみたり、
うるおいケアしたり、

外見のイメージチェンジは最短でできる内面を変える方法です。

大きな変化が叶うボディメイク。

身形を変えるのはすぐできるけど、変化の幅にはそれなりの限界があります。

男女問わず、最近日本でもボディメイクする人が増えましたね。

女性はただ細いだけでなく、適度に筋肉がついたメリハリが主流です。

  • 痩せたい・太りたい。
  • 小顔にしたい。
  • 綺麗な脚を手に入れたい。
  • ヒップアップしたい。
  • 肩幅せまくしたい。
  • 姿勢を良くしたい。

それぞれもっとこうだったらいいなという部分が必ずあるはず。

ボディメイクは装飾品を変えるのではなく、自分の形を変えるので時間がかかります。

そして場合によっては、結構お金もかかる。

でも良い作用がいっぱいあります。

◇目に見える変化が楽しい。

体はとても正直なので一定期間努力すれば、するすると変わります。

心の内側の変化は目には見えないけど、体型の変化は目視できるから進化が実感できる。

そうすると変わる度に自己肯定感が生まれ、気持ちをポジティブに変えていきます。

◇オシャレにお金がかからない。

正直言ってスタイルが良ければファッションにお金はかかりません。

どんな服でも着こなせる。

むしろシンプルな服ほど似合うので無駄なお金が掛からなくなります。

◇健康習慣が作られる。

維持をするには運動や食事習慣が必要になるので、おのずと健康になります。

体が軽いと、なんとなく心も軽やかに。

ボディメイクはひとつの成功体験となり、

自分の心に総合的な自信と良質な習慣を作ってくれます。

なんとなく自分を変えたいなぁと思っているなら、まずは外側から磨いてみる。

試しにやってみて下さい。

まとめ

  • 自己啓発法は内面磨きだけではない。
  • 無意識に作り上げているセルフイメージを無理にでも変えてみよう。
  • 身形・メイクを変えるだけですぐ変われる。
  • 時間と忍耐が要るけどボディメイクは最良の薬。

外見ばかりを磨く事になんとなく気恥ずかしさ、ないですか?

以前の私は、外見を一生懸命磨くことに対して少し抵抗がありました。

確かに外はピカピカでも中がスカスカだと残念ではあります。

でも外側を磨くことで自分の気持ちが変わると実感できてからは、

美容にお金と時間をかける事をポジティブに捉え、楽しみながらボディメイクに取り組んでいます。

でも最初は自分にとってどんな方法が正解なのか分からないですよね。

間違った方向に走ってやり過ぎで逆に健康を害したり、時間を無駄にしてしまわないように、

ある程度自己投資をして、いいメソッドを得る事を個人的にはお勧めしたいです。

-blog, health, job

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.