blog health

【待つ力】停滞期の乗り切り方。

更新日:

  • 努力が実らない。
  • なかなか成果に繋がらない。

自分が必死にアクションしても欲しいモノが手に入らない時は、メンタルダウンするし、活動も停滞しますよね。

そんな時どうやって自分を励ましますか?

今回は、その不安の解決策として「待つ事」を提案したいと思います。

【待つ力】停滞期の乗り切り方。

なぜ、ひたすら待つがいいのか?

その考え方の根っこにあるのは、私の宗教感や人生観です。

■良い波と悪い波は交互に

  • 調子が悪く、疲れてたら休憩。
  • でも最低限の努力はストップしない。
  • ひたすらチャンスが来るのを待ちながらマイペースに活動する。

このマインドで道を打開できたいくつかの経験から、

「今は悪くても、そのうち良い波が来るはず」

と、待てるようになりました。

そして、この心持ちが気持ちを癒し、継続の力をくれます。

待つ事で物事が好転した経験は、大なり小なり皆さんもあるのでは?

直近の私のメンタルダウンについて、少し書きます。

最近、BlogやInstagram発信がだんだんペースダウンして、自分の中で停滞感がありました。

ヨガインストラクターの就活も、挑戦はするものの、なかなか仕事が得られない。

自分のやりたい事をやっていても、目に見える成果に繋がらなくて、パワーダウン状態に。

「1週間に1度SNS更新」という自分ルールが、常に何かアウトプットしなきゃという負担になり、だんだん辛くなっていたのです。

そんな心の状態を反映してか?年齢のせいなのか?体の調子も良かったり悪かったり波打ちます。

特に食欲の増減と冷え。女性ホルモンのウェーブに毎週翻弄されました。

色々な事が思ったようにいかずに、一人でエネルギー切れを起こして、時間はあるけど記事を書く気になれない。

ひたすら寝て食べてリラックスして好きな事して・・・しばらくそんなふうに、何も生み出さない時間を過ごしていました。

すると、だんだんエネルギーが溜まってきて、なにも考えなくても、また書こうという『気力』が自然と湧いてきます。

体調や食欲も、大小のウェーブを乗り越えて、少し落ち着きました。

きっと自分を取り巻く『気』は、弱まったり強まったりのシーソーをずっと繰り返すモノなんだなぁと改めて感じたのです。

そもそも女性のバイオリズムは常にシーソーのように揺れ動く。

調子が悪くなっても、暫く待っていればまた良くなるしくみになっています。

女性ホルモンバランスの話はこちらに詳しく書いています。

■小休憩でパワーチャージ

なんだか上手くいかない停滞期間。

なにもしなくても自然に良くなっていく力、自然治癒力をカラダに養っていきたいんです。

①体が喜ぶ食事を。

自分の体が欲するモノ・好きなモノを食べるのもいいですが、ヘルシーで体が喜ぶ食事をすると、内側からエネルギーが作られます。

生の野菜・フルーツ、加熱した野菜、大豆、魚、肉、穀物(米、玄米)

食べ過ぎなければ、乳製品・卵・甘いモノにも体を元気にする栄養があります。

普段はあまり食べないようなモノを、食べてみましょう!

適度に動く。

歩くでも、ヨガでも、ストレッチでも、とにかく運動にはメンタルとフィジカル両方にいい効能があります。

体を動かすことで、

  • セロトニンという幸せホルモンの分泌
  • 交感神経が優位になり心身が快活に
  • 血液循環を促し、全身に栄養を運び老廃物を排出する

これらの効能で気持ちはポジティブ、体も心地良く感じられます。

たった30分歩くだけでも効果あります。

深いリラックスいい眠りを。

緊張が続いて疲れてしまった時は、とにかくリラックスして眠れるだけ眠りましょう。

しかし、質のいい眠りを得るには、脳を深くリラックスさせる事が重要です。

深い睡眠についてはこちらに書いているので、気になる方は読んでみて下さい。

脳の疲れを取り除く瞑想や呼吸法など、

具体的方法についてはこちらをご覧ください。

楽しい事を探してみる。

  • ひたすら好きなゲームをする
  • 漫画、本を読む
  • プラモデルを作る

なんでもいいから楽しいと思える事に集中してみて下さい。

自分が楽しめる何かに夢中になっているとき、

脳は余計な事にとらわれないで集中しているから、瞑想と似たような状態が作れます。

趣味の時間も、脳を癒やす事ができるのです。

お金を稼ぐ為とか、誰かが得する為とか、経済活動とは関係ない場所での自己表現は、

最終的には自己実現・幸福感につながっていきます。

行動さえすれば、それが仕事になる可能性だってあります。

人のことは気にしない。

常に心がけたいのは、人と自分を比べない事。

それぞれの運気の中で生きてるから、芽が出るタイミングは当然違う。

結局、自分と他人では求めてるモノが違うので、人を気にするのは意味ない事です。

輝いている人を見て心がトゲトゲしてしまうなら、目をそらして見ない。

妬むことにパワーを使うくらいなら、自分のブラッシュアップに使いましょう。

まとめ

  • 物事が上手くいかない時は、不安にならず『気』の回復をひたすら待ってみよう
  • 充電期間は、食・循環・休息で『自然治癒力』をチャージ
  • 自分のやりたい事・努力したい事は継続を
  • 自分の内側に集中して、周りと比べる事はしない
  • 待っているだけで、自分を後押しする流れがやってくる

いかがでしたか?

これ読んで少しでも気持ちが軽くなってくれたら、と思います。

余談になりますが、私は契約社員として入社した会社で、正社員に登用されるまで7年半かかりました。

その間、常に頑張り続けていた訳じゃなくて、自分ができる範囲の事はやりつつ、ひたすら時を待っていたような気がします。

何年もかけて願望を達成できる事もあるし、途中で目標が変わったならそれはそれで◯。

なんだか最近調子悪いなぁ、と思った時は頑張らないでちょっと待つ。

その間に自分が好きな事、得意な事を深堀りしてみるのはどうでしょうか?

-blog, health

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.