blog health money

節約や副業以外でお金をセーブできる方法☆『健康貯金』

更新日:

こんにちは。

コロナで外出の機会が減って、運動不足を放置していませんか?

既に「コロナ太り」なる言葉が巷に流通していますね。

よくよく考えると「コロナウイルス」と「太る」はまったく連動してません。

なぜなら、コロナで外出の機会は減ったけれど、その分個人の持ち時間は増えてますよね。

通勤や飲み会に充てられていた時間が全て家時間になっています。

元々運動好きや、自己管理が得意な人はその時間でジョギングしたり宅トレしたりして、むしろコロナ前よりもたくさんの時間を自分に投資できているはず。

だから、みんながコロナ太りしているかと思ったら実はそうじゃなくて、やる人とやらない人に二極化しただけです。

今回は、健康な身体を手に入れて、将来のコストも削減できる『健康貯金』について書いていきます。

たるんだ身体が気になっていたあなたも、この記事に出会ったのをきっかけに、健康の貯金スタートしてみませんか?

節約や副業以外でお金をセーブできる方法☆『健康貯金』

将来を見据えた貯蓄の大切さはこのブログでいくつか記事を書いています。

資産形成の手段は、

  1. 収入を増やす
  2. 出費を抑える
  3. お金を育てる

これ以外にもうひとつあります。

それは、未来のコストを抑える『健康貯金』です。

『健康貯金』って何?

日頃の運動不足、過剰な食事・タバコ・お酒・ストレス習慣が原因となる疾患を総称して「生活習慣病」と言います。

糖尿病・肥満・メタボ・高血圧・動脈硬化などです。

「健康貯金」とは・・・生活習慣病を防ぐ為に、日頃から健康に気を付けて生活する習慣の事を言います。

つまり、将来かかる可能性のある医療コストを、自らを健康に保つことで最小限に抑える事です。

例えば、もしあなたがスイーツやパスタなど炭水化物・糖質多めの食生活とあまり運動をしないまま長年過ごしたとします。

それが要因で「糖尿病」になったとしましょう。

糖尿病は取るべき治療によって費用は様々ですが、平均的な一月当たりの自己負担額に関して以下のようなデータがあります。(2017年データ)

引用元:http://tonyobyodm.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

だいたい月1~1.5万円だと、年間12~18万円です。

糖尿病は食事・運動・薬物療法などで血糖値をなるべく正常に近い値にコントロールしていく治療になります。

「1年間治療して完治する。」という類のものではなくて、長い年月をかけて病と付き合っていく事になります。

悪化して合併症を引き起こせば、入院や人工透析など、さらに高額な医療費が必要になります。

もしもあなたが早い段階で生活習慣を見直して、「健康」を貯金していたら、

糖尿病にはかからず、治療費を払う必要はなかったかもしれません。

『健康貯金』がもたらすメリット。

健康貯金は具体的に言えば、

  • こまめに運動する
  • 野菜を食べる
  • お酒飲みすぎを控える
  • ストレスを溜めないようにする

など、習慣にしてしまえばそこまで大袈裟な事ではありません。

しかしこの些細な「健康を貯める習慣」がもたらすメリット、めちゃくちゃすごいです!

①ダイエット・美容にコストが掛からなくなる。

例えば、多忙でストレス過多の生活が原因で太ってしまったから、ダイエットを決行するとします。

  • コロナ太り解消の為にパーソナルトレーニングジムに通う。・・2ヶ月で相場20~30万円。
  • 美容酵素ドリンク「コンブチャクレンズ」で置き換えダイエット。・・2ヶ月で¥11.000。
  • エステや美容サロンに通う。・・月1回ペースでだいたい¥15.000。

大体このくらいのお金が掛かります。

一方、下記のような生活習慣を続けていれば、

  • 十分な睡眠
  • 髪や肌の栄養になるたんぱく質をとる
  • 筋トレで新陳代謝をあげる

自然に太りにくい身体、ツヤのある肌・髪になっていきます。

ちゃんと科学的根拠のある話です。私も自分の体で実感しました。

かくいう私も、激しく働いていた時は自分へのご褒美も兼ねて、エステやマッサージによく行っていました。

今はストレスも減り、あまり必要性を感じなくなり自然と足が遠退いています。

②服飾品のコストカット。

これは、長年アパレルで働いてきた私が最終的に行き着いた持論でもあります。

端的に言うと、「かっこいいがどうかは洋服ではなくてスタイルで決まる。」という事です。

決してオシャレな服の価値を否定する訳ではありません。

スタイルがいい人はユニクロの白Tとチノパンだけで様になってしまう。

という意味です。

スタイルがいい人は、お金をかけて着飾る必要がないです。

③身体を害する事で起こる精神的ダメージの回避。

大怪我をしたり、病気を患ったことがある人なら分かると思いますが、

健康を害した事で負う心のダメージはとても大きいモノです。

仕事のパフォーマンスにもかなり影響が出ます。

体調が万全で無いだけで何かに挑戦する攻めの気持ちが無くなり、守りに入ってしまいます。

たとえ怪我や病気じゃ無かったとしても、体の筋肉量が少ないと、普段からだるく感じ疲れやすくなります。

疲れやすいから、ますます動かなくなり、パフォーマンス低下に繋がります。

正直言うと、削減できる医療費よりも、気持ちの落ち込みでパフォーマンスが低下した事による利益の損失の方が大きいのではないか?と思います。

それだけ、健康で過ごせるということは最低限で最上の幸せです。

どうやって何から始めればいい?

このメリットしかない『健康貯金』始めたいけど、食事・アルコール・タバコ制限+運動なんていきなり無理。

その通り。いきなり制限だらけの生活に変えたら、逆にストレスが溜まるし、絶対続きません!

『何キロ減らす』のゴールを設定する事じゃなくて、

大切なのは『習慣』を作るコト。

だから続けられないこと始めても、あまり意味がありません。

運動するのがおっくうな方は、まずこの4つからスタートしてみましょう!

  1. 良質な睡眠をとり、朝日を浴びる。
  2. 1回15分程度のウォーキングorストレッチをする。
  3. お肉と野菜を食べる。
  4. 今すぐ始める。

始めのハードル、低くないですか?これならできる気がしませんか?

なぜこの4つから始めるべきなのか?説明します。

①良質な睡眠で「巡る」「食欲コントロール」「回復再生」する身体の土台を作る。

健康な体の基礎を作る為に以下のホルモンを正常に分泌させたいです。

  • 「成長ホルモン」→「新陳代謝」
  • 「レプチン」→「食欲抑制」
  • 「メラトニン」→「疲労回復」

そのためには良質な睡眠と、朝日を浴びる事が必要になります。

ごく当たり前の事ですが、仕事が忙しいを理由に睡眠をないがしろにしている人多いです。

この機会に徹底的に良質な睡眠にこだわってみませんか?

②運動が苦手な人は、まず身体を動かす事で得られる爽快感を感じてほしい。

10分だけでもいいから、運動してみて欲しいのです。

身体を動かすのはとても気持ちいい事です。ウォーキングしているだけで気持ちが前向きになります。

私は24歳くらいの時に偶然これを体感しました。

仕事の辛さはだいたい夜のウォーキングでポジティブに切り替えて乗り切ってきました。

体重も現在+5kg位太ってましたが、運動習慣で減らしてそのままリバウントなしです。

実は運動には「心」を安定させるメカニズムがありました。

運動により分泌されるホルモン「セロトニン」と「エンドルフィン」が心を安定させる働きを持っているのです。

一度この心地良さを感じてしまえば、あとのストーリーはこうです。

15分程度のウォーキングやストレッチから開始。

気分爽快!やるのが少し楽しくなる。

徐々に頻度や運動強度を上げたくなる。

身体が変化してくる。

成果が出るから楽しくてもっとやりたくなる!

あともう一つのポイントは、特にオフィスワークで頭をすごく使っている人は運動で身体も疲労させる必要があります。

脳が疲れているだけだと、いい睡眠が取れないので①を促進する為にも、運動は不可欠です。

まずは軽いストレッチから始めてみてはどうですか?

③食事についてはあんまりあれこれ強制したくありません。

私自身が何かを制限されるのがストレスだからです。

だから、「アレ食べちゃダメ」じゃなくて「肉と野菜」を意識的に食べようとして下さい。

①と②が軌道に乗り、気持ちが安定してくると、ストレスによる過食は自然と無くなります。

更に、結果を出したくなるので、過度な食事制限しなくても自然に体の中に入れるモノにも気を配るようになります。

④なぜ『今すぐ』始めるべきなのか?

あなたは今、コロナで運動不足になりかけているor既になっている状態です。

放置すればするほど、どんどん動くのが億劫になります。

運動するのがだるい→太る→更に動くのがだるくなる→更に太る→元に戻れなくなる。

の悪循環です。健康習慣をつくるハードルがますます上がってしまうのです。

だから今すぐスタートするのが一番楽な方法だと断言できます!

まとめ

さて、節約や副業以外でお金をセーブできる方法☆『健康貯金』いかがでしたか?

今回もつらつらと書いていたら長くなってしまいました。

最後までお付き合い頂いた方、ありがとうございました!

『健康貯金』という言葉、どこかで聞いたことありましたかね?

同じような意味で『筋肉貯金』というのもあるみたいです。

フィットネスや健康保険などの業界では御馴染みの言葉かもしれません。

私が最初に知った時は目からウロコでした。

「なるほどなー。と」でも納得感がありました。

今回の記事は、私が今まで経験し、実感してきた事をたくさん詰め込みました。

財布だけじゃなくて心も潤う『健康貯金』、ぜひTRYして欲しいです!

そして、ここまで読んでもどうしても運動する気になれなった人に、最後におまけをお付けします。

『青竹踏み』をやってみて下さい☆

かなり古典的な手法ですが、その効果はすごいと友人から紹介されました。

夜、できれば入浴後5分~10分フミフミしてみて下さい。

第二の心臓と呼ばれる足の裏を刺激するので、

血流循環、むくみ解消・冷え症改善・寝つきが良くなる・疲労回復など様々な効能があるようです。

プラスチックのやつなら100均でも買えます。

-blog, health, money

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.