『仕事・お金・健康』のコト。

konoblog

blog job

チャンスをつかむ思考

投稿日:

  • なんとなくツイてない
  • なぜかいつも疲れている
  • 人生パッとしない

一生懸命生きてきたけれど、なぜかモヤモヤしてしまう事ありますか?

今回は自分のやりたい事を現実化する為に、必要な思考・具体的行動について書きます。

現在私も人生を切り拓くべく奮闘中なのですが、普段様々な人と接する中で

ラッキーな人は自分で幸運を引き寄せていると感じるのです。

チャンスを引き寄せる人とそうでない人は何が違うのでしょうか?

チャンスをつかむ思考

◆絶対的に必要なのは『自信』

チャンスをつかむ為一番必要なマインドは「自信」。

言葉にするとあまりにも簡単だけど、心から自分を信じるのはものすごく難しい事です。

なぜ「自信」がそんなに大切なのか?

それは、自信の無さはその人の選択肢を狭くしてしまうからです。

「どうせ自分にはできない」と思う人は、そもそも挑戦すらしないかもしれません。

逆に言うと、根本的に自分を信じている人は周囲がちょっとビックリするような無謀な挑戦をしてしまいます。

無謀な挑戦は失敗に終わる可能性も高いですが、失敗からは成功の種が見つかることがポイント。

失敗からの学びがまた次の行動へつながります。

自信をもって挑戦する人は、単純にチャンスに遭遇する機会が多いのです。

ここで言う「自信」とは、言い換えれば「挑戦するマインド」とも言えるかもしれません。

◆どうしたら自信がつくか?

ただ自信を持てと言われても難しいですよね。

  • 生まれながらの器量
  • 育った環境
  • 固定概念

様々なモノが邪魔をして、そもそも自信がない人が多いかもしれません。

私もどちらかと言うと長らく自信を持てず、チャンスを逃してきたタイプかもしれません。

そんなタイプの人が自信を付ける方法はただひとつ『実績・経験を積むこと』です。

なんの根拠もない自信を持てという話ではなくて、実績に裏付けしてもらうのです。

以下に3つの具体的プロセスを書きます。

①自信を持てる分野を決める

そもそも自分は何が得意で、どの分野で勝負するのか?決めましょう。

それは唯一無二のスペシャルな才能でなくてもいいと思うのです。

  • 人よりちょっとだけ得意な事
  • やっていて楽しい事

が良いと思います。

私が実践してるの自己啓発:ミーニングノートについて記事を貼っておくので良ければ参考にして下さい。

自分でよく分からないなら、他人の意見を参考にしてみましょう。

他人の意見は客観的視点で的を得ていることが多いです。

②挑戦・成功体験を小さく積み重ねる

理想の状態がなんとなくイメージできたら、まずはできる範囲で始めましょう。

習い事をしてみる、SNSで発信してみる、仕事を探してみるなど、今はできる事がたくさんあります。

いきなり収入や評価には繋がらないかもしれないけど、そもそもやってみなければ分からない事がたくさんあります。

実際にスタートさせる事が一番大事。

ここで小さくトライした事が成功する経験ができるとだんだん楽しくなってきます。

③軌道修正して挑戦し続ける

「思っていた感じと違う!」

やってみたら上手くいかない事、あると思います。

というかそちらのケースの方が多いかもしれない。

違うと思ったら、切り替えて次の挑戦をすればよいので心配いりません。

そうやって小さなトライ&エラーを繰り返す中で、

何がダメだったのか?どこにならチャンスがあるのか?学びを得ながらまた次に挑戦する。

挑戦の数が多いほど、成功が得られる率は高まります。

この小さな繰り返しがだんだん大きくなって、経験と実績を積み上げたあなたは

いつのまにか裏付けのある自信を手にしているのです。

自信を得たあなたは、また自信を持って思い切り次のやりたいことに挑戦する。

このループこそが『チャンスをつかむ方法』なのだと思います。

まとめ

  • 自分を信じることが重要
  • 自信を付けるには小さな実績を積み重ねる
  • 成功と失敗を繰り返して理想に近づく

いかがでしたか?

今の自分を変えたい人、新しいキャリアを見つけたい人の参考になれば幸いです。

私もつい数年前までは個人事業を始めるなどまったく想像もしていませんでした。

今も大成したわけではありませんが、理想の働き方に近づいている感があります。

一人奔走する中で感じたのは、チャンスは意外と近いところに落ちているという事。

それまでは私がチャンスに気付かず素通りしていたのです。

なぜかいつも幸運を引き寄せる人は、挑戦すべき事にトライできている人なのだと思います。

一生懸命挑戦する人は、たいてい周囲も応援してくれます。

ぜひ失敗を恐れず挑戦を!

-blog, job

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.