blog job

『大人になってからの自分探し』毎日があなたのIdentityをつくる。

更新日:

毎日やる事がいっぱい。

忙しさに追われていたら、あっという間に一年が過ぎていく。

ふと「自分って何者?」「なにがやりたかったんだっけ?」

と思うことありませんか?

今日のテーマは「自分探し」「やりたいこと探し」。

以前も同じテーマでいくつか記事を書きましたが・・

30代・40代になってからも自分を探している人は多い。

いくつになっても、何回でも、自分探しのタイミングは来ると感じています。

今回は少し違う切り口で、

  • 今のあなたは何者か?
  • なりたいをかなえる為にどんなアクションが必要か?

を書いていきます。

『大人になってからの自分探し』毎日があなたのIdentityをつくる。

今のあなたは何者?

答えはすごくシンプルです。

「あなたが毎日している事」これがあなたのIdentity。

  • 毎日会社に行く。→サラリーマン。
  • 毎日子育てする。→母親or父親。
  • 毎日家事をする。→主婦or主夫。

毎日があなたをつくっていきます。

もし今の自分に納得してないなら、少しづつでもいいから行動を変えないと何も変わりません。

毎日を変えずに、ある日いきなり「理想の自分」にはなれないです。

逆に言うと、「明日何をするか」を自分で選択していくだけで、あなたは自動的に変わっていきます。

やりたいこと探し関連記事。

過去に書いた「やりたいこと探し」関連の記事をご紹介します。

私自身が悩んだ時の考え方・より“職”に特化した切り口で考える方法などを書いています。

短くてすぐ終わるので、興味があるタイトルがあればぜひ読んでみて下さい。

やりたいことが見つけられない。

この悩み、本当に多いです。

「今の仕事退屈だけど、他にやりたいこともないし、とりあえず続けようかな。」

職があるだけでも有難いし、続けた先に何か新しい気付きがあるかもしれない!

そんな前向きなマインドがずっと続けばいいですが、退屈は無意識の内にあなたの時間とエネルギーを吸い取っていきます。

「やりたいことが全くない・・・」

これは生きるエネルギーが落ちているサイン。

何かをやりたいという気持ちが起きない=無気力状態。

このような症状は精神的ストレス・疲れの蓄積が原因で、自律神経バランスが乱れると起こります。

大きく体調が崩れていなくても、体の末端が冷えやすかったり、最近疲れやすいと感じていませんか?

一度、体をリセットする必要があるかもしれません。

健康な心身なら、「好きなことがない」「楽しいことがない」なんてありえないです。

食で例えたら、「好きな食べ物ありません」って言うのと一緒で、食べることに興味を失った人にしかない答えです。

自律神経に関して、詳しくはこちらの記事に書いてます。心当たりのある方はぜひ読んでみて下さい。

なりたいをかなえる為に必要なアクション。

いますぐ仕事に結びつかなくても、なんとなく

「こんなことやりたいなぁ」「こんなふうになりたいなぁ」

が描けたら、次にどんなアクションを起こしますか?

知識を得るために勉強したり、スキルを磨くために練習したりしますよね?

毎日の行動があなたを作っていきますから、これを積み重ねていれば必ず変化します。

1ヶ月前とは違う、確実に成長した自分になっていきます。

学び・資格取得の情報をこの記事にまとめています。

  • 学ぶにはどんな方法があるのか?
  • どんな資格があるのか?
  • どのくらい時間とお金がかかるのか?

とにかく一歩踏み出してみましょう。

成長を本当に実りあるモノにする為に・・・

そして、ものすごく大切な学びのコツ。2つあります。

①アウトプットの場をつくる。

「勉強して終わり」これはやらないよりはマシですが、アウトプットしないと時間と共に絶対に忘れます。

アウトプット作業の中で、理解が深まり、知識・スキルが血や肉となり、更に繰り返すことで磨かれていきます。

人に教えるとか、ブログ・SNSに書くとか、動画配信するとか、方法はなんでもいいです。

インターネットを使ってだれでも自由に自己表現ができる時代です。利点を使いましょう。

周りからの評価は次のステップで考えます。とにかくアウトプットして自分を成長させるのが先です。

②なるべく早い段階でマネタイズする。

マネタイズ=「収益化する」ことです。

いきなり食べていけるほどの収入は無理でも、「自分のやりたいこと」でお金をもらう仕組みを作ってみましょう。

ビジネスにしてお金が発生すれば、評価もシビアにされますし、

趣味の延長線ではなく、お金が稼げるレベルに自然と引き上げられます。

お金を頂く事で職歴にもなります。なにより経験が自信になります!

逆にアウトプットプランが無いまま学びを始めると、趣味の領域で終わってしまうケースが殆どです。

趣味で終わりにするか、仕事に発展させるかはあなたの行動次第。

具体的に言うと、例えば副業で始めてみるとか、

自分のネットショップで売ってみるとか、

仕事を辞めなくても、ノーリスクで始められることはたくさんあります。

自己実現の為に一番必要なモノ。

そして最後になりますが、「なりたいをかなえる」「やりたいことをやる」

安心してそんな毎日を送るために一番必要なモノ。

それはお金です。

生きる為にはお金が必要だし、30歳を過ぎていれば、家族もいるかもしれない。

だからこそ、ある程度の未来を見据えたマネープランが必要なのです。

少し前の時代から、無料で受けられるマネーセミナーはたくさん存在しています。

お金の知識は自分から取りにいかないと得られない。

だから受け身でいると、知らないうちに情報弱者になってしまいます。

お金に関して、簡単な知識を紹介している記事です。ご興味あればぜひぜひ読んでみて下さい。

-blog, job

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.