blog health

【身体の悩み解決編④】どうしてもウエストが細くならない・・・の解決法。

更新日:

身体の悩み解決編・第4弾。

  • 全体的に細身だけど、くびれが無い。
  • トレーニングしても、どうしてもウエストが細くならない。

今回はこんな悩みの方に向けて、

私自身が実践して効果のあった『ウエストを細くする方法』を書いていきます。

【身体の悩み解決編④】どうしてもウエストが細くならない・・・の解決法。

ウエストのシェイプアップと言えば、腹筋や捻りの運動。

以前はYoutubeもSNSもなかったので、フィットネスの知識は今より全然普及していなかったと思います。

当然のように、「ウエスト絞る=腹筋。」と思っていました。

この知識は決して間違っているわけじゃないですが、私には全く効き目が無かった・・。

腹筋しても、別に細くならないし、むしろ筋肉がついて太くなるような気がしてました。

元々そこまで身長もないので、胴が短いことが原因なの??とか思いながら、ほっそりしたウエストに憧れ続けてきました。

筋トレの前に、固くなった筋肉をほぐす必要がある!

◆腹筋を効かせるには・・みぞおちの下の筋肉をマッサージ。

Youtubeで様々な方が動画配信するようになり、どうして自分には腹筋の効果が無かったのか、長年の謎が解けました。

ウエストにくびれができないのは・・・お腹前面の筋肉が上手く使えていないから。

なぜ筋肉が上手く使えない?→猫背など、姿勢が歪んでいるから。

これを教えてくれたのが、中川裕喜さんのストレッチ動画。

動画では、固くなった腹直筋(Six pack)の上部をマッサージでほぐしていきます。

私も小さい頃から猫背気味だったので、腹筋しても腹直筋の上部ばかり使っていたのがウエストに効き目が無かった原因と思われます。

私は現在筋トレではなく、日常的にヨガをやっていますが、

腹直筋の柔軟性が整ってくると特に筋トレしなくても、ウエストラインが変わってきました。

◆捻りの運動を効かせるには・・股関節のストレッチ。

いつも鏡で見るのは、体の前側なのでお腹に意識が行きがちですが、

普段見ない背面の腰回りのお肉。触ってみると、結構つまめたりしませんか?

前面の次は側面・背面に取り組んでいきましょう。

捻りの運動は腹斜筋に効かせるトレーニングです。

捻っても腰回りの肉がとれないのは・・・腹斜筋を上手く使えていないから。

なぜ筋肉が上手く使えない?→お尻・背面の筋肉が固まっているから。

これも動画内で詳しく解説があるので、視聴してみて下さい。

股関節を柔らかくすることで、背面・腰回りをほぐし、普段使えていなかった筋肉を動かしていきます。

◆美腹筋をつくるサーキットトレーニング。

この2つのストレッチで体の歪みを整えれば、日常の中で筋肉が使えるようになってくるので、筋トレをしなくてもある程度ウエストは細くなっていきます。

もう一段上の美しい腹筋を目指したい方は、このトレーニングがおすすめです!

B-life まりこさんのトレーニング・・・めちゃくちゃ効きます!

これをやるようになってから、食べた直後に下腹が出る感覚が減ってきました。

私はこのメニューが一番やりやすいですが・・まりこさんのウエスト引き締めエクササイズは他にも種類があるので、いろいろ試してみて下さい。

ご自身が継続しやすいトレーニングを選ぶのが一番良いです。

トレーニングと共にやるべしは、腸内環境整備。

お腹の調子が不安定な方は、腸内環境を整えるよう、食べる物を意識してみて下さい。

便秘になると「お腹にガスが溜まる」「お腹のむくみ」「お腹が出る」など、

もちろん外見的な難もありますが、一番怖いのは・・

「汚れた血液が体を循環してしまうこと。」

腸内環境が悪くなっていると、腸で吸収しきれなかった栄養が腐敗して毒素を生み、血液を汚してしまいます。

汚れた血液が、周囲の臓器に循環すると体全体の機能が低下します。

腸と自律神経は連動していますから、トレーニングの効果を最大限に引き出す為にも、腸内環境を整えておくことはすごく大切なポイントです。

自律神経の話は、こちらの記事で詳しく書いています。興味があればぜひ読んでみて下さい。

◆便秘解消スーパーフード。

私自身は現在はお腹の調子は良好ですが、学生時代は慢性的な便秘に悩まされていました。

頑固でなかなか治らない体質を救ってくれたのが「オールブラン」

この子に何度も救われました!

一番効かせたいなら「ブランリッチ」。

味や食べやすいさを優先するなら、「ブランフレーク」や「ナッツミックス」。

「ほっとひといきショコラ」はおやつ感覚で食べられます。

◆乳酸菌で体メンテナンス。

今は便秘じゃなくても、体は些細な事ですぐ調子を崩します。

特に忙しくて食生活が乱れがちな方は、普段から乳酸菌を意識的に摂ることをおすすめします。

免疫力が高まり健康を保ちやすくなります。

まとめ

【身体の悩み解決編④】どうしてもウエストが細くならない・・・の解決法。

いかがでしたか?

思い当たる節のある人は、トレーニングぜひ実践してみて下さいね。

どれも10~20分なので隙間時間で実践できます。

ストレッチは痛いところまでやる必要はなく、気持ちよく伸びる場所で止めて、呼吸を繰り返せばOK。

心地よいストレッチでほっそりウエストを手に入れましょう!

-blog, health

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.