blog money

資産形成で一番大切な事。お金は必要な分だけあればいい!

更新日:

こんにちは。

お金が欲しい。

とにかくいっぱいあった方がいい。

漠然と思ってしまう事ありますよね?

今回は、資産形成で見失いがちな、一番大切なポイント。

『意味目的』についての話です

資産形成で一番大切な事。お金は必要な分だけあればいい!

確かにお金は無いよりあった方がいいかもしれません。

でも自分が必要な分だけで十分です

なぜなら、

『お金があるだけじゃ幸せになれないから。』

お金では満たせない3つのモノ。

①自己実現・やりがい・生きがい。

お金を生む・稼ぐ仕事 = あなたの好きなこと・やりたいことですか?

ここがイコールだったら問題ないです。

ですが、企業に勤めていたりすると難しいのが現実です。

稼ぐ事に重きを置いて、「仕事 > 自己実現」を何十年も続けると、

自己肯定感はすごく低くなります。

いつか退職するので、仕事の地位や収入はいずれ無くなるモノです。

自己実現できる何かを見つけ、育てておく必要があるでしょう。

必要なお金を把握して、バランスを取っておくべきです。

②愛情。

いくら資産があっても、自分の周りに家族・恋人・友人・自分を慕ってくれる人がいなかったら満たされないです。

お金を優先して、周りへの愛情を怠っているといつのまにか孤独になってしまうかもしれません。

むしろ余計なお金が壊してしまう関係もあります。

よくあるのは、遺産相続で親族間トラブルになり、絶縁or疎遠になるケースです。

私は金銭の得がなくても、一緒に過ごしてくれる仲間が欲しいと思っています。

その為には「お金持ち」じゃなくて「徳のある人」にならないといけないです。

参考:人間として一番尊いものは徳である――松下幸之助のことばhttps://konosuke-matsushita.com/column/cat71/post-109.php

③物欲。

一見、物欲はお金があれば満たせるように思えます。

でもこれには天井がありません。

欲しかった物が手に入っても、次はまた別のもっと高い物が欲しくなる。

永遠に満たされる日は来ません。

むしろ虚しくなると思います。

『いつ、何のために、いくら必要か?』現実的な目標を設定しましょう!

意味目的なくお金を欲すると、

  • むやみに投機性の高い金融商品を買ったり、
  • やりたくないのに無理に高給な仕事に就いたり、
  • 貯蓄優先で、人間関係や自分磨きが疎かになったりします。

このまま突き進むとあなたの人生がお金に支配されてしまいます。

『いつ、何のために、いくら必要か?』

自分のゴールを決めてから走り始めましょう!

今具体的な予定が無いなら、とりあえず老後の資金(年金)の準備を始めてはいかがでしょうか?

まとめ

さて、「資産形成で一番大切な事。お金は必要な分だけあればいい!」どうでしたか?

自分の幸せを見据えて、お金をコントロールする側の生き方をしたいですね。

人生に必要なお金の計算が手軽にできる方法を記事にしています。興味のある方はこちらも是非お読みください☆

-blog, money

Copyright© konoblog , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.